もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

グジェールを焼いている間に

おはようございます。

 

久しぶりに食べたくなって作ってみました。グジェール、チーズ風味のシュー生地パンみたいなもんで、簡単にできちゃいます。

レシピ、どなたかのを頂いたのですが、もう何年も前のことにて、レファレンスすることができません。ごめんなさい。

まずは、お水60㏄、ミルク60㏄とバター60グラム, 胡椒とナツメグ少々を小鍋で

軽く沸騰させます

弱火にして、そこに、強力粉70グラムを入れてまぜて、しばしコネコネ。火からおろして溶き卵2つを少しずつ加えます。よく混ざったら、チーズ。本来ならばグリュイエールみたいんがいいらしいんですけど、ありませぬので、冷蔵庫でみつけた

こちらを60グラム

いれて これで生地の出来上がり。生地を絞り袋に

入れて、ぶにゅーっと絞り出します

で、水に濡らした刷毛でちょっとちょんちょん。霧吹きでもいいかもしれませんね。その上に

この上にすりおろしたパルミジャーノチーズをかけて

200Cに予熱しておいたオーブンで20分焼きます。

20分たったら、オーブンをオフにして、そのまま10分。

できました~

ちょっと冷めた頃が美味しいですね。チーズ味のシュー皮っぽいものですが、シュークリームの皮よりは、分厚くしっかりしています。

中身はこんな感じ

おつまみにもいいし、おやつにしても。お砂糖が入ってませんから、甘いもの控えめにしたい時にはもってこいです。

 

オーブンで焼けるのを待っている間に

ままのお膝がいいんです

ゆず君の、ゴロゴロアタックを楽しんでいました。きりんさんは一歩遅れをとったので、お膝にのることができず、スネ男になったと思ったら、

いじけて、キャビネットの戸を開ける

なんかバッタンバッタンしてるな、と思ったら、どこをどうやったのか、見事に戸を開けてしまってました。

きりん!くぉら~!

この勢いに驚いて

あ~びっくりした~

ゆず君は避難。

一方、怒られたきりんさんは

♬ふんふん♬

我関せず。

まったくもう!戸を開けたところで、別に中に入れるわけでもないし、面白いものが入っているわけでもないのに。

そこにとびらがあるからですよ

しょうがないですねえ。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング