もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

マイヤーレモンでクランブルケーキ:これはキーパー!

おはようございま~す。

これを書いているのは日曜日ですが、アップするのは月曜日、MLKさまの日ですね。お休みの方も多いと思います。いかがお過ごしでしょうか。

ワタクシは超ごきげんなのですよ。と、申しますのも、土曜日にケーキを焼いたのですが、これが物凄く美味しくできちゃったんです!

レシピはパティシエでもある人気ブログを書かれているロッキンさんのこちらの記事より

rokkinhouse.com

うちはレモンの消費はけっこう高いお台所です。サラダのドレッシングに使ったり、炭酸水に入れてレスカ(懐かしい~青春の味💞)にしたり、お料理にも結構使います。特にマイヤーレモンはお味もまろやか~なな優しいレモンちゃん。

f:id:MofuMama:20210117230823j:plain

上が普通のレモン、下がマイヤーレモン

ちょっとオレンジがかっているな、と思ったら、実はオレンジのご先祖が混じった子なんですって。先日コストコさんで1.8キロ入り大袋を発見。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainそんなに沢山レモン、いるぅ?

という声は無視して仕入れてきたところにこのレシピとの出会い。

f:id:MofuMama:20200106053748j:plain運命よ、これは!

無塩バターがなかったので、普通のバターでレシピの塩をパスして

f:id:MofuMama:20210117031943j:plain

焼く前です

これを45分くらい焼きますと

f:id:MofuMama:20210117225408j:plain

あれ?あんまり変わってないな

見かけはあまり変わってませんけど、ふっくらしてます。

お夕食後に

f:id:MofuMama:20210117225516j:plain

こんな感じです

ほんのりの甘さ、しっとりした触感、レモンのさわやかさ満載の

f:id:MofuMama:20200531212831j:plainわあああ!これ美味しすぎ~

ダイエット中のエル嬢、あえなく落城。お帰りの際はお持ち帰りの包みまで。

 

と、なにやらゴソゴソと怪しい音が。

f:id:MofuMama:20210117225504j:plain

え?なんじゃいな、あれは

そこに箱があるから。

箱には逆らえない哀しい性なんですねえ。

f:id:MofuMama:20210117225511j:plain

僕はこれからここを住処といたします

リサイクルの日は月曜日だから、それまでね。

f:id:MofuMama:20210117225415j:plain

箱もいいけど、のびのびもいいよ~

よく伸びますねえ。飴屋さんの飴みたいですねえ。襟巻がすごいことになってますよ。

f:id:MofuMama:20210117234109j:plain

こまも伸びるよ

なんだか保護色っぽい伸びですねえ。

f:id:MofuMama:20210117234752j:plain

みかんは箱上伸びをしてみたわ!

や、別に伸び選手権をしてるわけではないんですよ。

デザートって果物を使うと、なんかちょっと体にいいような気がして、罪悪感がちょびっと減るような気がします。その分食べ過ぎちゃいますけど、おほほ。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング