もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

ぱぱ君お誕生日:カップケーキピラミッドでお祝い

おはようございます!

この週末はうちのぱぱ君のお誕生日でございました。

去年、血管を99%詰まらせて入院し、大変な思いをしましたが、こうして無事にお誕生日を迎えられたというのは

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainありがたいことです

というわけで、お誕生日のケーキはどうしよか、と相談すると、

f:id:MofuMama:20200106053834j:plain昔 僕のお母さんが作ってくれた、チョコレートケーキのクリームチーズベースのフィリング、あれ美味しかったなあ。

確かレシピがある、というので、探してみると、なるほど、確かにそのケーキなんですが、

f:id:MofuMama:20200106053748j:plain去年、血管詰まらせた人が食べるもんではない

というのが、ワタクシの感想。昔のレシピですから、もう、なにもかにも使いたい放題。レシピ見ただけで、私の血管が詰まったような気がします。

そこで、ふと思い出したのが

rokkinhouse.com

いつもお世話になっている、ロッキンお師匠さんのレシピ。これもチョコケーキにチーズフィリング。実はこれ、普通のケーキ型でもできないか、なんて、厚かましくもロッキンさんにご相談したのですが、

f:id:MofuMama:20200106053834j:plain僕、カップケーキがいいな

という猫、もとい、鶴の一言で

f:id:MofuMama:20220123025229j:plain

よっ!お手本どおり!

このカップケーキはバター使わないんですよ。それなのにしっとり。ケーキ生地には卵もなし。が、実はコーヒー入りで、なんと

お酢

が入っているんです。化学実験室みたいなレシピでして、ベーキングパウダーとお酢が一緒になった時の反応で生地が膨らむ、という不思議な世界。

f:id:MofuMama:20220123025237j:plain

まずはお休みしていただいて

お食事はまた明日書かせていただくことにするとしまして、

f:id:MofuMama:20220124024909j:plain

いつもの3人組で

わちゃわちゃ。そして、ケーキのお時間となりました。

f:id:MofuMama:20220124023808j:plain
f:id:MofuMama:20220124023857j:plain
うふふ~、ピラミッドだよ~

このカップケーキ、ロッキンさんのとこのカフェではでき次第大変な大人気。お買い求めイケイケで30分で売り切れたんだそう。

f:id:MofuMama:20200531212831j:plainわかるぅ~

甘ったるいアイシングはないけれど、しっとりクリームフィリングの甘さとケーキのココアの渋みが本当に最高のマッチング!

ひとり2個ずつペロリ。計算が合わないのですけど、翌朝みたら、3つしか残ってないんです。

あれれ?

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainえへへへへ~ だって美味しいんだもん~

翌朝、エル嬢がコーヒーをもってきてくれたので、その時に持たせようと

f:id:MofuMama:20220124023907j:plain

また作っちゃいました

今回はクリームを乗せた上にちょっとケーキ生地をも乗せて、クリームを挟む形にしてみました。

f:id:MofuMama:20220123025253j:plain

ぱぱ、お誕生日おめでとう!

みかんさんからもお祝いのお言葉。

f:id:MofuMama:20220121032920j:plain

及ばずながら、僕もお祝いのポーズをば

相変わらず、よく伸びますねえ。

f:id:MofuMama:20220121032928j:plain

伸びるとどうしてもあくびがでるんです

こうして穏やかにお誕生日を迎えられるというのは、幸せなことですね。こういうお誕生日、ずーっとずーっとあるといいな、と祈らずにはいられません。限りある命ならば、ひとつひとつ、大切にしないといけませんね。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング