もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

ヨーグルトクッキー:小鬼ちゃんゆず君

おはようございます。

日曜日の朝ぼんやりしていると、なんとなく、クッキーが食べたくなったワタクシ。そうだ、前々から試してみたいレシピがあったんだ、と、また ロッキン師匠のブログより

rokkinhouse.com

こちら、卵なしの代わりに無糖ヨーグルトが入っているんです。あまり沢山焼いてもな、と思い、半分の材料で、ちょっとレモン的気分でしたので、レモンの皮をすりおろして入れてみました。材料を混ぜて、30分ほど冷蔵庫で寝かして、13分焼くだけ。あっという間にできてしまいました。

f:id:MofuMama:20211207001006j:plain

半分でもこれだけ焼いたんですよ

ロッキンさんのよりかなり小さめ、ミニクッキーの一口サイズにしてみました。冷めてから、お皿において、お砂糖をかけてみますと

f:id:MofuMama:20211207001013j:plain

ちょっと可愛い

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainおっ、クッキーだ!

鼻がいいんですねえ、さっそくのご登場。

f:id:MofuMama:20200106053748j:plain冷めてからね。

しっかと申し付けたのですが、30分後

f:id:MofuMama:20211207001020j:plain

ぬっ?減っとる?

昼間テニスがあったワタクシ。おでかけして、散々暴れてから帰宅すると

f:id:MofuMama:20211207001046j:plain

更に減っとる!

あ~、こんなことなら半分じゃなくてレシピそのまま分量にしておくんだった!

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainだって これさ、昔うちのお母さんが作ったクッキーによく似てるんだよ

うわ~、お袋の味を出されたら、言い返せませんねえ。

晩になりやってきたエル嬢。

f:id:MofuMama:20200531212831j:plainうふふ~、ぽりぽりっていけちゃうね!

元気な食欲を見るのはうれしいのですが

f:id:MofuMama:20200531212831j:plainちょっとだけ残ってもなんだから、お持ち帰りするわ

あ、わたし、2つっきゃ食べとらんぜよ。あ~、フルレシピで作っておくんだった!

ヨーグルトで作ってますからあっさりしたお味。外はカリッ、中はもちっと、なんか昔の和菓子でこんなんあったなあ、と懐かしくなるお味。甘さ控えめですので、食後ちょっとの甘みが欲しい時にぴったりです。可愛らしい見栄えだから、ホリディギフトなんかにもぴったりかも。

可愛らしい見栄えといえば

f:id:MofuMama:20211208011846j:plain

ままのお風呂前

ちんまり収まってますが

f:id:MofuMama:20211208011852j:plain

ままのお風呂後

足が飛び出してました。

洗面所で寝る前の歯磨きをしておりましたら

f:id:MofuMama:20211208011932j:plain

僕もキレイキレイにせんとなぁ

冬版装飾でふっかふか。橙色の耳がちょこんとあって、なんか小鬼の角みたい。

f:id:MofuMama:20211208011913j:plain

鬼退治なら、このきりん太郎にお任せを

ちょっと、きりん太郎さん、鬼さんはあなたの後ろで

f:id:MofuMama:20211208013249j:plain

お手手が見えてる

ちょっと脇が甘かったですね~。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング