もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

イカ炒め物と筍ごはん:時事ねこにゃん

皆さまご機嫌はいかがでらっしゃいますか?

いよいよソルトレイクではいろいろなものが解禁されるようで、皆、ドキドキ、嬉しいけど怖い、といった気分を味わっておるようです。ニュースはどうしてもセンセーショナルな性格がありますでしょう。生データの情報が少ないところに、いろいろな方のいろいろな解釈が混じりあって、こっちとら、

f:id:MofuMama:20200205233420p:plain はてさて、どうすればいいの?

でもこのお籠り生活、外食が出来なくなった分、ちょっとおうちご飯のレパートリーが広がったところ、あります。シーフード系などはどうしてもプロの作ったものに頼るところありましたが、このご時世、自分でもやってみるべ、と

f:id:MofuMama:20200429220845j:plain

イカを用意してみました

アジア系マーケットでゲットいたしました冷凍ものでございます。

f:id:MofuMama:20200429223039j:plain
f:id:MofuMama:20200429220856j:plain
これとやはり冷凍しておいた焼き豚さん、いろいろお野菜

相変わらず、何でも入れよう料理です。この青菜はやはりアジア系マーケットで見つけた油菜。癖がなくて食べやすいお野菜ですね。味付けはお酒、みりん、鶏がらスープ、白コショウ(た~っぷり)。

f:id:MofuMama:20200429220904j:plain

ご飯は筍ご飯

先日使い切れなかった筍を茹でて冷凍してあったのですが、やはり使い切ってしまいたくて、お揚げさんと一緒に炊き込んでみました。

ここのマーケットには鶉さんの卵もあるんです。あれも買ってくればよかったな。

f:id:MofuMama:20200429220910j:plain

和中華っぽいお夕食

f:id:MofuMama:20200428231314j:plain

あたくし、将来はイカ専攻しようと思いますのよ

実はみかんさん、イカさんに興味しんしん。冷凍庫から出してお台所にむかう途中、ちょっと置いて寄り道したら

f:id:MofuMama:20200429223356j:plain

くんくんくん

袋の中で更に密封されていたというのに、やはりねこちゃんの嗅覚、恐るべし。

f:id:MofuMama:20200428231259j:plain

その為には時事なんかもお勉強しないといけないと思うの

おや、熱心ですね。

f:id:MofuMama:20200428231236j:plain
f:id:MofuMama:20200428231322j:plain
新聞も、表、裏、と攻めないとね

やだ、ままの朝のお仕度の邪魔しているだけじゃないですか。

f:id:MofuMama:20200427233944j:plain

新聞もねえ、根詰めると良し悪しですよ

おや、大人ぶってるじゃござんせんか。

f:id:MofuMama:20200427233920j:plain

あまり気にせずお昼寝するのがいいのです

どうしても不安な時って、悪いニュースに目がいくんですよね。気を付けなくてはね。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
猫との暮らしランキング
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村