もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

強くならなくちゃ:ひよこ豆のスペイン風かなシチュー

おはようございます。

 

みかんさんの血糖値。昨日はなかなか 汗汗ものでした。昼間に69まで下がったものの、炭水化物値11%のご飯ですぐ上がってくれたのはいいのですが、そのまま上昇し、

夕べ インスリン前 277mg/dL、と高め。ゲゲゲ。が、また勢いよく下がってきて、4時間後には62。また慌ててちょっと11%のご飯。5時間後には81まであがり、そして

今朝 インスリン前 224mg/dL

この様子をみたフォーラムの先輩、サイクル半ば(1サイクルは12時間です)から後の方は50台60台でも低炭水化物ご飯(0-7%くらい)で十分だよ、11%だと、血糖値が上がり過ぎちゃって、インスリン前の数値が高くなるし、上がり下がりが激しくなっちゃうと、とアドバイス頂きました。

わわわ。低い数値を見ると怖くてついつい炭水化物高めをあげてしまうというの、結局私が自分自身の不安を紛らわそうとしてるんでしょうねえ。みかんさんの病状、私の精神的な弱さをも 衝いてくるんですねえ。

頑張ります。強くなるよ!

みかんも頑張るわ

二人三脚ならぬ、ふたり6脚ですもんねえ。

 

さて、夕べはエル嬢がお夕飯に来る、というので なにかベジ物をと思いましてね。

こんなものでなにか

このお豆さん、一晩漬けておいてもいいのですが、時間がない時は沸騰したお湯で2-3分茹でて、そのまま蓋して1時間。あとは笊にあげて水洗いすれば使えちゃうんですよ。

こんな感じです

で、乾燥したのと比べてみますと

膨らんでましょ?

でもって、その辺にあったお野菜を

ジャンジャン炒めて

味付けは、サフラン、パプリカ、トマトペースト、味醂、野菜ブロスちょっと。

このクスクスは大き目な粒で、沸騰したお湯にちょっとバターを入れて弱火で10分くらいでできちゃうんです。ぷっりぷりの食感が気に入ってます。

完成!

一応スペイン風シチューなんですけど、味醂も入っているしねえ。スペインではパンと一緒に頂くところ、勝手にクスクスにしちゃったしねえ。でもヘルシーだし、なかなかよくできてて、エル嬢 お代わりしてくれました!

もちろん沢山作ったので残りはお持たせにして、忙しいエルちゃんの週日のご飯にしてもらいます。

 

最近みかんさんの低血糖が心配で、普段より遅くまで起きているワタクシ。朝起きる時間は同じですからどうしても寝不足気味になってしまいます。

ですので、ついつい昼間は

ちょっと一休み

と称して ついついお昼寝。

お供します

ってんで、2人で爆睡している所をパパラッチぱぱが撮影。

ひっくり返っているのが

いつもは私の右側でしか寝ないきりんさんが、何故か左側で 真っ逆さまにひっくり返っての爆睡。

僕はこちらで 

ゆず君は怖い顔したウサギさんにもたれかかって爆睡。これはモントリオールに行った時フリーマーケットで見つけたもの。一応干支のみなさんがくっついているんですけど、うさぎ年だったのかな。うささんがメインキャラとなってます。

 

個人的感想ですけど、お豆さんはやはり缶のものよりドライをもどしたもののほうが歯ごたえがいいですね。ちょっと面倒ではあるけれど、好きな量だけもどせる、という利点もありますし、これからはこっちでいこうかな。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング