もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

術後1週間でのまとめ

おはようございます。

術後10日がたちました。

まだ左の下腹部の傷のあたりの筋肉が痛んだり、午後になると疲れてお昼寝したりと、通常通り、というわけにはいかないのですが、

ま、多少痛くても死なないべ

という、安易な考えで1週間後テニス復帰。

結果: 

1日目 痛かった。うまく走れず、うまく打てず。(号泣)

でも、悪化することはありませんでした。

2日目 懲りずにまたちょっとうってみる。なかなかよろしい。

3日目 まだ、全力走はできないけど、その他は80%くらいかな。

え?もう戻ってきたの?と言う人もいたけど、概ね Welcome Back. ここまでくれば、傷口が悪くなる可能性は低いし、動いた方がヒーリングにはいいんですってよ、奥様。

 

お風呂は2週間はNGと言われているので、あともうちょっと辛抱です。

 

この度は、予期せぬ緊急事態で、あれよあれよという間にここまで来ましたので、ちょっと振り返ってみますと、

昼頃、腹痛がはじまる

夜、痛みで寝れず、これは変だ、と ERに出向く

問診、触診、CT検査で虫垂炎とわかる

翌朝 腹腔鏡手術で盲腸摘出

術後 数時間で 退院

 

手術した日:厄介な腹痛がなくなったのと、まだ術後疼痛がさほどでもなく、割と元気

術後1日目:患部、特に左下腹の傷が痛む。お腹も腫れあがっているかんじ。午後疲れて2時間昼寝

術後2日目:シャワーが浴びれるというので、絆創膏をはがしたついでに、剥がしてはならぬ、ステリストリップまで剥がしてしまい、焦って買いに行く。午後やはり疲れて2時間昼寝

術後3-6日:左下腹部につったような筋肉痛はなかなか消えない。ぴっちりしたものを着たり、飛んだり跳ねたり(そんなことすな!)すると痛い。やはり午後疲れて1~2時間くらい昼寝。職場でも堂々と昼寝 (おい!)

術後6-10日:日に日によくなっているのを実感。左下腹部はまだちょっと過敏だけど、腹筋をつかっても、うっとなることが激減。だんだん走ることに違和感を感じなくなっている。お昼ねは10ー20分くらいのいつものパワーナップレベルに戻ってきた。

 

おうちのソファーでまったりしながらご本でも、としていると、

僕もご一緒に

ときりんさんが添い寝してくれるのですが

こまだって一緒にいたいよ~

きりんさんと私との間のちょっとの隙間に

入り込むんだよ

ってか、無理やりですね。

しかたないですねえ

どうやらきりんさんのお許しが出たようで

ま、皆で一緒にまったりしましょ

ままは、暑くて重いんだけど、とっても幸せ~。

 

この日はぱぱが、チキンカチャトーラ、を イタリアのご飯、という本のレシピから作ってくれました。

サラダと一緒に

私の知っているカチャトーラはもっとトマトソースがどっさり入ったものなのですが、こちらはダッチオーブンでよく炒められたのを、トマトやお野菜とオーブンで焼き煮込むんです。物凄く美味しかったです。

僕もとっても幸せです~

 

私のお腹もここまでくれば、もう後戻りで悪化することはありませんでしょう。内部の傷が完治するには数か月かかると思いますが、いつも通りの生活に戻って大丈夫だな、と思ってます。

 

 

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング