もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

インフレのニュースで思う事

おはようございます。

 

連日、インフレだ!リセッションだ!とやかましくメディアで取り上げられてますね。

確かに、お高くなったものもあるように思えます。が、メディアで言っていることに、

え?

となることもあるんです。  

例えば、卵。40%値上げ、とニュースで言っているのですが、ワタクシが買う卵は今も以前も1ダース$3.99。ヨーグルトもぱぱ用、ワタクシ用、ともにお値段は変わっておりませぬ。

昨日ぱぱ君がコストコさんで買ってきた

チキンの丸焼き

以前も今も$4.99です。

ついでに言わせていただければ、このチキン、ものすご~く美味しいのです。

お家でお得な簡単お夕飯

ナマケモノの味方、マックチーズにオーブンでブンブン焼いたアスパラ。

 

夕方のニュースを観てましたら、インフレで一番迷惑を被るのは、やはり収入の限られた方々。それはそうでしょう。インフレで、大金持ちさんが四苦八苦というのはあまり聞きませぬ。が、驚いたのは、苦労なさる方々をターゲットにして

「うちはどれもディスカウントお値段でっせ~」

いかにも庶民の味方ぶりっ子しているスーパーが、エッセンシャルなもの、例えばミルクだとかそういったものをこれ見よがしに値上げをして、利益を増やしている、というのです。

弱いもの虐め的商法、とっても嫌な気分です。そりゃどちらのお店だって、お商売ですから、それなりの利益はあげなくては、あっぷあっぷしてしまいましょう。苦杯をなめる思いでの値上げ、というのも 今のご時世では仕方ない、といったこともあるかもしれませぬ。

が、なんか違う。

なんかオカシイ。

こう思っているのはワタクシだけなのでしょうか。

何故に、もの凄い値上げがあるところと、そんなに変わらないところあるのでしょうか。私は経済には疎いし、仕組みなどはよくわからないのですが、消費者の一人としてどうも腑に落ちない思いをぬぐうことができないでおりまする。

 

まま、何をブツブツ言ってるの?

や、それが、ままにもよくわからないのですよ。

そんなことより、みかんはチキンさんが頂きたいわ

みかんさん、実はチキンが大好き。ちょっとだけね、と一口お鼻さんの前にもっていくと、ちっちゃなペロちゃんが、しゅん、と出てきてチキンを召し上がりになります。

僕もここでまったりしたんですけど

サイズ的に無理ではありますが、

なんとかなりませんかね

未練たっぷりのきりんさん。

その後、これ見よがしに

僕にはぴったりのサイズです!

それでも、後ろあんよが はみ出そうになってますね~

 

経済のブレというのは、現代社会では避けられないものなのでしょう。なんかコトがあると、流通がわやになり、部品がこなくなり、等々、ややこしいことになるのは仕方ないことなのかもしれませぬ。どなた様にもこれは嬉しくない展開ではございますが、こういったことを利用して、

👹越後屋、オヌシも悪よのぉ~

これは許しがたいですよね!

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング