もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

増えてるブレイクスルー感染:蟹まつり

おはようございます。

この夏 新しくいらしたフェローさん達のための講義をズームでやるか、In Personでするか、みんなでごちゃごちゃ話していたんです。

😀 ま、全員ワクチン接種済みだわよ

ということなんですけど、

😩 ○○クリニックの看護スタッフさん、接種済みだけど感染したんだって

だの、

😩 ドクター○○さんのご両親、ブレイクスルー感染したんだって

だの、ブレイクスルー感染の噂がどんどん入ってくるようになりました。うちの職場はヘルスケア関係ですが、感染は職場でではなく、家族関係からくるようです。

😩 それでもねえ~

結局、Zoom にするか屋内にするかは、講義する人一人一の判断に委ねることに。ワタクシの番は8月中旬ですが、

f:id:MofuMama:20200716053137p:plain ズームにすべ

思ってます。ブレイクスルー感染で重症化することはほぼないっしょ、と今は言われてますけど、ちょっと前までは感染自体もあまりないだろう、と言われていたではないですか。

f:id:MofuMama:20200716053137p:plain 話がどんどん変わっていってる

なんせ、データがないから、どうしても知識が感染に一歩遅れた状態になってます。

うちのぱぱは健康ですが、歳の差あるので、やはり心配です。

f:id:MofuMama:20200716053137p:plain うちに持って帰りたくない

ズームさまさま、これのおかげでいろいろ助かってます。

 

🦀🦀🦀🦀🦀

コロナ前までは、コストコさんでよくシーフードマーケットを週末やってらして、新鮮(にみえる)お魚、エビ、ほたて、蟹、ロブスターなどが売られていて

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainこの大きな海老1パウンドください

などとやっていたのですが、今はどのお魚もパック入り。そして久しぶりに

f:id:MofuMama:20210802215801j:plain

蟹さんみっけ~

 

ダンジェネス蟹、というお名前で、主に西海岸、サンフランシスコやシアトルなどでよく出ている蟹さんです。こちらで一般的に蟹、と思われている、キング蟹さんよりも見栄えは地味ですし、お値段も格段にお安いのです。しかも美味しい!

コストコさんで売られているのは、一度調理された蟹さん。なので、うちではちょっと蒸して温めるだけの、簡単料理です。

f:id:MofuMama:20210802215809j:plain

どっさり~

殻は左程硬くなく、簡単に割れて中身が取り出せます。

f:id:MofuMama:20210802215817j:plain

うちではバターにつけていただきます

身は小さめですが、甘みがぎゅっ。

f:id:MofuMama:20210802215824j:plain
f:id:MofuMama:20210802215832j:plain
こういうぷりぷりが出てくると嬉しい。パスタが御供

蟹まつりになると、うちの食卓は静かになります。なんせ、2人ともせっせせっせと身を取り出して食べるのに忙しいんです。

f:id:MofuMama:20210802215839j:plain

殻の残骸:食べたね~

ただ、この蟹を食べた後は必ず掃除機をかけなくてはなりません。小さな殻の破片が飛び散ってしまうんです。

f:id:MofuMama:20210804002511j:plain

それが迷惑なのよねえ

猫さん達にはお気の毒。

f:id:MofuMama:20210802063918j:plain

僕はここに避難してます

あれ、こまちゃんは?とみると

f:id:MofuMama:20210730012739j:plain

こまの仕返しだよ

あっ!クリスマスイン7月に使ったん、仕舞い忘れてたなに置いてあったのに乗っかって寝てる!やられたらやり返す、倍返しだ!の精神でやられました~。

 

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング