もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

ベルギー風ワッフルとミートローフ

おはようございます。

 

日曜日は早朝テニス。その後おうちに戻り、朝ごはんにワッフルを久しぶりに作ってみました。

うちのワッフルメーカーです

作り方は簡単です。

(カップはアメリカの238mlもんです)

粉類:大き目ボールで混ぜます

AP小麦粉 1カップ 薄力粉の場合は15グラム足してね

砂糖 大さじ1

コーンミール 大さじ1

ベーキングソーダ 小さじ1/4

塩 小さじ1/4

そこに液体を混ぜてゆきます。

バターミルク1と1/4カップ

全卵1 と 黄身1個分

植物油 大さじ2

バニラエッセンス 少々

別のボールで

卵白 1個分 をE泡立てでメレンゲ状態に。ちょっと固まったところにお砂糖大さじ1くらいいれて、しっかり固めます。

メレンゲを入れて、泡つぶさないようにさっくり混ぜて、

こんな感じ

これをワッフルメーカーに流し入れていきます。ピーピーとワッフルメーカーがなったら、

おおお~、焼けとるわ

というわけで、ベリー類など乗せて

いただきます~

コーンミール、ちょっとだけしか入ってませんけど、これで、ちょっとさくさく感が増してくれてます。お砂糖を入れずに作る方も多いのですけど、私はちょっと甘めが好きなんです。

 

そして晩御飯は、なんでも混ぜちゃえのミートローフ。

巨大な塊になってしもうた

その辺にあったお野菜と、生シイタケとドライマッシュルームを戻したのを沢山いれているので、とってもいい旨味がでました。

ケチャップたっぷり~

そして、デザートにはですね

また焼いちゃいました

パイ生地がひとつ、ぽつねん、と余っておりましたんで。で、ソースをつくりすぎちゃったんで

パイ皮なしのピーカンパイ

そして、一週間外でたっぷりお水を吸わせたツリーを

おうちに入れてみました

この状態で一晩広げて落ち着かせてからデコレーションとなるのです。このツリーをひろげるにあたって、

僕もお手伝いしましょうか

紐にくいつくきりんさん。

しっかり遊んだ後は

こちらでゆっくりしましょうか

ぬっくぬくの毛布と一緒に

すぴ~

どういうことになっているかと申しますと

にゃかよしこよし

きりんさんがこまちゃんに潰されたまま爆睡しておりました。

流石に重たかったのか

ちょっと頭をあげさせてもらいますよ

こういう状態でしたので、惰眠を貪りたいワタクシ。椅子がとられてましたので、

足乗せに乗っかって

一緒にお昼寝。

週末の甘美なる午後💕💕💕

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング