もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

無糖チョコでメレンゲクッキー:なぜ戦う?

おはようございます。

なんか週末からどうも眠くて仕方ありません。私は基本、どこでもいつでも寝ることのできる特技を持っておりますので、ちょこっとお昼寝しておるのですが、寝ても寝てもまだ眠いというのはどうしたことやら。

こういう時には

f:id:MofuMama:20211102022732j:plain

どはは~、ヘビー級チョコ

を使ってなにか作ろう、と企みましてございます。

なんといってもぱぱ君の心臓のことを思うと、あまり甘すぎず、重すぎず、でもちょっと一口食べて

😋うふふ

となれるもの、と探していたところ、マカロンっぽく、メレンゲクッキー的もんを見つけました。恐ろしく簡単なものなんです。アメリカ版でつくると、どうしても甘くなりすぎるので、そこは調整してだいたいの材料は

無糖チョコ1枚ちょっとを溶かす(レンジでちょっとずつ温めました)

卵白3個

ピーカンナッツアメリカ版 1カップ 刻んで

お砂糖半カップ

ココナッツフレーク 1カップ

 

お砂糖をちょっとずつ混ぜながらメレンゲを作り、そこへ溶かしたチョコを練り入れて、

f:id:MofuMama:20211102022518j:plain

こんなかんじかな 

適当なところでナッツとココナッツフレークを混ぜるだけです。

f:id:MofuMama:20211102022523j:plain

オーブン350f(170cくらいかな)

で10分焼いて

f:id:MofuMama:20211102022530j:plain

火を止めて、オーブンのドアをちょっと開けたまま30分

f:id:MofuMama:20211102022548j:plain

できましたよ~

ちょっと作り過ぎちゃいましたね😂 今度は三分の一量でもいいかも。バターも使わないし、お砂糖も控えめ。でもチョコのコクがあって、あっさりしているけど、結構なインパクトです。

f:id:MofuMama:20211102022555j:plain

カリッとしていて美味しいです

もうちょっと混ぜて、チョコ色にしてもよかったかな。

ダークチョコ大好き坊や

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainこいつぁ~いいねえ

気に入ってもらえました。カロリーも控えめ、ということで、ダイエット中の

f:id:MofuMama:20200531212831j:plain沢山あるから貰っていくわん

袋にたっぷり詰めてお持ち帰り。ちょっと見、猫の砂箱にはいっているブツのようにも見えますが(おい!)食感はメレンゲクッキーです。健康のためにピーカンナッツを食べよう週間でもありますので、いろいろな条件にあったお菓子となりました。

が、一方

f:id:MofuMama:20211102022507j:plain

なにやら不穏な空気が

やだわ、喧嘩しないでくださいよ。

f:id:MofuMama:20211102022501j:plain

妙に落ち着いているきりんさん

なんかへっぴり腰のゆず君。やめておけばいいのに

f:id:MofuMama:20211102022456j:plain

どうにか脇から攻撃を狙っているよう

が、いざとなると、

f:id:MofuMama:20211102022512j:plain

はっけよ~い、のこった~

お耳がぺったんこになってますよ!

そして、しばらくすると

f:id:MofuMama:20211102022611j:plain

なんか仲良し

秋の空と猫心。わかりづらいですねえ。

お菓子で卵白だけを使ったので、黄身が残ってました。こちらは、お夕食のカルボナーラ風パスタにしてしまいました。そちらはまた明日。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング