もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

新しい炊飯器の初炊きでカレーライス

おはようございます。

 

新しい炊飯器を使っての初炊き。さて、おかずはなんにしましょうか、と冷蔵庫をのぞくと、お野菜の使いかけ、いろいろ。エル嬢も来る日ですので、ベジタリアンでいこう!と、

野菜カレーにすることにしました

本格的なスパイスあれこれもいいですけど、どうも苦くなりやすいので、私は世界に誇る日本のカレールーを使うのが定番です!

まず、ご飯。今日はスタンダードに白米のみ。固くも柔くもないスタンダードでお願いします、と言うと

ピロピロピー、と鳴った後で

54分って出ましたよ。なんでわかるのかしら。すごいですね。

さて、ベジガレー。それでもタンパク質はどうしよう、と冷凍庫をみると、油揚げがあったので、

こんがり~

実は、これに大根おろしとちょっぴりのお醤油で、熱燗などいただきながら、というのもいいなあ、と思わず予定変更しそうになっちゃいそうないい香り。

お野菜いろいろ

今日のカレーは、

油揚げ、玉ねぎ、おナス、かぼちゃ、人参、パプリカのはしっきれ、エリンギ、しいたけ、ほうれん草、オクラ。もう使い切りたいもの片っ端から放り込んでみました。

りんごのすったの

これはもう、お約束。これと蜂蜜、麺つゆをちょっと。そして、気持ち分のシナモン、唐辛子、グラムマサラ、パプリカなんかをちょっい。

出来ました!

ちょうどご飯も炊けて

ほうほうほう!

お味見してみましたら、なんか気のせいかお米が甘いような。噛めば噛むほどってやつですよ。塩おむすびだけでも幸せいっぱいになりそう~。

固さとしては、思ったよりしっかりしてました。私個人の好みとしてはもうちょっと柔らかくてもよろしいのです。次は柔らかめで炊いてみましょう。

いただきま~す

おいしい~。

や、さすが象印IHさん。気に入りました!

お米が美味しいなんて、なんて嬉しいの!

こんな顔になっちゃいます

上の階ではヌシのみかんさんが(ここは最近彼女のお気に入り)

よかったわね、まま

が、私が階段を下りていくと

あら、ままどこ行くの

ちょっと、そういうところから乗り出さないでくださいよ。落ちたらどうするの。

うちら猫族はそういうこと考えなのよ

知ってますよ。でもままがドキドキして心臓に悪いわ。

 

流石に日本の家電ですね。お米が踊るだの、お米が立ち上がるだの、いろいろなこだわりがありましょ?きっとお米の味をよくするコツみたいなものがあるんでしょうね。ご飯がますます楽しみになりました~。

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング