もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

アジア人目の絵文字

おはようございます。

先日、ボイジー市にてみたこの絵文字

 

照り焼き屋の看板

どうやら、

アジアン

を強調したかったようですが、何故に この目?

ステレオタイプとしてのアジアン顔は、この目、英語では

Slanted Eyes

というのですが、日本語訳にすると

斜めの目

なんか、ひねくれ者のようですが、意味ニュアンスが全然違います。

人種差別というのには、他所の人の見てくれをも馬鹿にしたりするものですが、アジア系は、

目が細く吊り上がっており、出っ歯

絵はyellow-face.comという、アジア系への偏見について書いてらっしゃる頁より

というのでひとくくりにしていた時期がありました。

この Slanted Eyes

というのは、人種差別なのか、それとも、アジアンビューティとして誇りに思うべきなのか、といったような論争もあるようなんですよ。

それにしたって、日本人の全員がこういうお目目ではないですよねえ。タレ目の人もたくさんおりますし。

ふと気がついて、

ねえ、猫の目もSlanted Eyesなわけ?

訊いてみることにしました。だって、

お目目、斜め方向で上がってるし

や、そうは言わないねえ

 

じゃあ、一体なんだっていうの、この Slated Eyesってば。

 

こうした事への意識がかなり低かった頃に、アメリカで育った日本人、あるいは日系人の方たちの中には、学校や地域で 差別的ないじめを受けた方が沢山いらっしゃいました。露骨なところでは、

😈 やーいやーい、Slated Eyes!

と言いながら、目を指で斜め上に押し上げて からかわれるパターンが結構あったようなんです。

そういった話を沢山聞いてきたワタクシ。目なんか 吊り上がってたって、垂れてたってどうでもいいのではありますが、やはり、アジア人を表すのに、Slanted Eyes で表現されると、

いや~な気持ちになってしまいます。差別のシンボルとして刷り込みされているのですよね。

 

ユタの南の方で、白人高校生らが、ハロウィーンで仮装した時に、皮膚を黒く塗ったうえで、刑務所ユニフォームを着た子らがいて大さわぎになり、警察がヘイトとして調べているという事件がありました。これなんかも、潜在的な偏見をジョークにしようとしたものだったのかもしれませんね。

今日はカツ

そして、テレビでキツツキさんの番組を観ていたら

あの子、誰?

気になるよねえ。

ちょっと、お話したいんですけど

きりんさんは、思いっきり違づいてみましたよ。

ちょっと、アナタ、お名前は?

しつこく絡んでいたら

あ、飛んで行ってしましたねえ

残念でしたね~

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング