もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

目が痛い、と思ったら

おはようございます。

 

私はひどいガチャ目です。最近はいい方の目が近間で見づらい現象がいよいよあらわれました。が近間は近眼目がカバーしてくれる、という自然なる遠近両用なんで、普段は眼鏡なしで暮らしておりますが、どうやら人様よりも3D感が欠けていて、奥行き知覚がいまいちなんです。ですので、運転する時には眼鏡、運動するときはコンタクトで矯正しております。コンタクトは2種類ありまして、普段は一日用のこちら。

f:id:MofuMama:20211105230933j:plain

一日ひとつ使い捨てコンタクト

眩しい日差しの中でテニスをするときにはこちらの、

f:id:MofuMama:20211105230927j:plain

サングラス効果のあるこちら

😎的に、日が当たると暗くなってくれるTransitionalコンタクトを使います。こちらは2週間で交換、日々お手入れが必要ですが、やはり一日用よりしっかりした構造です。日差しの強いソルトレイク、お眼をUVライトからお守りする効果もありますし、こちらの方がつけ心地はよろしいのですけど、ちょっとお値段が張るのと、長い時間つけてるものではないので、夏の外スポーツ限定となっております。

 

先日、どうも左目がゴロゴロ。特に上瞼のあたりに異物感があったんです。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainドライアイじゃね?

確かに以前にも、こうしたゴロゴロ感があって、眼医者さんに検診の折に訊いてみたら、

👨‍⚕️ああ、ドライアイの傾向ありますね

しばらく、ドライアイにいいという目薬を使っていたのですが、喉元過ぎれば(目だけど)ってやつで、すっかり忘れておりました。

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainええっと、あの目薬どこに仕舞いこんじゃったんかしら

探し出してきてつけてみたんですが、どうもゴロゴロ感が消えません。翌日、職場のお手洗いの鏡を覗き込んで、上瞼を引っ張ったり押したりしていたら、

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainあっ、なんか出てきた!

驚きましたよ。一日使い捨てのコンタクトの欠片、だいたい1/4くらい、が出てきたんです!

テニス終了後、手を洗ってコンタクトはさっさと取ってしまうのが習慣なんですが、どうやらコンタクトが破れてしまって、小さな欠片が残ってしまい、上瞼のあたりに留まっていたようです。

f:id:MofuMama:20200106053748j:plain痛いわけだわよ

取ってしまったコンタクトなんぞはすぐポイっと捨ててしまいますので、破れたことに気が付かなかったのですね。これからは、ちゃんと確認しなくちゃ、と反省いたしました。

f:id:MofuMama:20201122064935j:plain

やあね、まま、気を付けてよ

大きなお目めで言われてしまいました。猫ちゃんは近眼にならないのかしら、と思ってちょっと調べてみたら、猫ちゃんはもともと近眼気味で遠くはぼやけているらしいですね。が、動体視力が優れているので、動くものには敏感なのだそう。

f:id:MofuMama:20211102022542j:plain

いい景色ですねえ

いつもこうしてお外を眺めている諸君、何をどう見ているのかしら。

 

それにしても、コンタクト破片居残り、こういうこともあるんですね。因みに、YouTubeでは、上瞼にひっついて取れなくなったコンタクトの取り方といったビデオが沢山ありました。そういうことも結構あるらしいですね。

 

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング