もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

スーパーボール:チリ:猫根性

皆さまこんにちは。

この日曜日はスーパーボールサンデーでしたね。皆さまはいかがお過ごしになられましたでしょうか。私共はお家での観戦。我家のスーパーボール伝統(?)はシンシナチチリ。これはオハイオ、シンシナチ出身のもふパパの好物でございます。チリ、と言っても、味付けはどちらかというと、クミンとかシナモン系。ギリシャ移民の方のお料理だったようでございますね。これをスパゲティーにでんとのせて、更にチーズをてんこ盛りにしていただきます。シンシナチにはこれを手軽に食べれるお店がたくさんあり、日本のお蕎麦屋さん的感覚で、

お、いつものね、チーズたっぷりで頼むよ!

といった感じ。去年10月にシンシナチに行った時も頂きました。

f:id:MofuMama:20200202231503j:plain

シンシナチのSkylineさんのチリ

スパゲティはフォークでクルクルっとまいて食べるのはダメ。フォークで一口サイズに細かく切ってチリとチーズと一緒に口に入れる、というのが決まりです。見た目怖そうですが、これ、美味しいんですよ!

おうちでは2種類

f:id:MofuMama:20200203220628j:plain
f:id:MofuMama:20200203220638j:plain
左がレギュラー、右はレンズ豆


 ハーフタイムに頂きました。いい試合でしたね。勝敗を決めるためにやっているのだから誰かが勝って誰かが負けなくてはならないのはわかっていても、両チーム、勝たせてあげたかったです。 

レンズ豆シンシナチチリ (すごい量になりますが、冷凍できます)

  • レンズ豆 乾燥したもの一袋(450g) 洗って水切りしておく
  • 玉ねぎ 大 半分、角切り
  • ピーマン (アメリカの、大きいやつ) 1個 角切り
  • チリペッパー 大さじ2
  • クミン 大さじ1
  • ガーリックパウダー 小さじ2
  • シナモンパウダー 小さじ2
  • パプリカ 小さじ2
  • 無糖チョコ(カカオ100%)30グラム、おろしておく
  • オールスパイス 小さじ1
  • 塩 小さじ1
  • カイエンペッパー 小さじ1/2
  • クローブ 小さじ1/2
  • ベイリーフ 1まい
  • トマトソース1缶 (450グラムくらい)
  • お醤油 少々
  • 野菜ベースのブロス アメリカ版6カップ
  • アップルサイダー酢 大さじ2
  • おろしたチーズ (マイルドチャダーを使いました)
  1. 玉ねぎをよく炒め、ピーマンを入れてさらに炒める。
  2. チーズとお酢のほかみんな入れてれんず豆が柔らくなるまで煮る。
  3. お酢を入れて味見して、ここで好みに調整、あとハンドミキサーで攪拌
  4. スパゲティーを茹でておく
  5. チリをスパゲティーにかけて、チーズを好きなだけかけて召し上がれ

ぐつぐつ煮るより、手早く作ったほうが美味しい料理です。レギュラーのであれば、レンズ豆を挽き肉にして、野菜ベースのブロスをチキンにすればOKです。

 

スーパーボールとはいえ、日曜日ですからやはりお洗濯。乾燥機から出した温かいお洗濯ものが大好きな方といえば、

f:id:MofuMama:20200203042642j:plain

橙の君

 頭からすっぽり。そこへ忍び足で現れた者あり。

f:id:MofuMama:20200203033701j:plain

みかんさん!

f:id:MofuMama:20200203033707j:plain

容赦なくパンチを浴びせるみかんさん

ジタバタした橙の君、それでもなんとかやりとおし、


f:id:MofuMama:20200203033656j:plain

はあ、助かったべ

そのまま寝続けるという根性を見せたゆず君でした。

今日もご来訪ありがとうございました。

ぼち、押していただければ嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
猫との暮らしランキング
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村