もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

国籍とオリンピック:舌平目

おはようございます。

オリンピックもいよいよ終盤となりましたね。選手の皆さま、そして選手をサポートしてきたスタッフの皆さま、お疲れさんでございました。全てが思い通りにはいかなかったところもありましょうけど、皆よう頑張りましたね!

ところで、アメリカ生まれ、アメリカ育ち、ばりばりのアメリカ人である、スキー選手のアイリーングーさん。モデルもなさっているとかで、お顔立ちも綺麗な方ですが、お母さまが中国出身ということで、中国国籍をお持ち。ということで、中国代表としてオリンピックで活躍されてますが

😟 中国は2重国籍を認めないお国のはず

ということは、彼女はアメリカ国籍を離脱したのでしょうか。

これから、スタンフォード大に進まれるそうですが、インターナショナル生徒として学生ビザを取られるのでしょうか。

という、疑問がわいて当然なのですが、どうやら、彼女、そこんとこかなりお茶を濁してらっしゃる。

😘 あたしはアメリカにいるときは アメリカ人なの

そりゃあなた、こちらで生まれ育っているんですから、どこにいてもアメリカ人ではありましょうが、

😟 中国側のスポンサーシップに飲み込まれたんちゃう?

というコソコソ声もあるうようで。なんといっても、彼女は「オリンピックの顔」的存在だそうで、裕福なスポンサーシップがどっさりついたとか。

となると、税金はどうなるのでしょうか、というのが、実は私の疑問。アメリカ国籍であれば、世界中の収入が税金対象になります。中国の税金システムはわからないのですが、彼女のアメリカでの収入も含めると、かなりの額になりましょう。ただ、アメリカでは2重課税をしなくていいようなプロセスがありますから、それを利用なさるのでしょうか。

余計なお世話の疑問でちょっと???となっておりました。

 

久しぶりにホールフーズさんでお魚を

f:id:MofuMama:20220218015924j:plain

舌平目がよさそうでしたので

塩コショウしたのに、小麦粉つけて、焼くだけの簡単料理。

f:id:MofuMama:20220218015931j:plain

サラダ、インゲンと混ぜご飯で

沢山作り過ぎたので、余ったのは翌日のフィッシュサンドイッチに。

 

暖炉ストーブの上にはゆず君。

f:id:MofuMama:20220218015938j:plain

ぼくは、ですね

眠くなると、お顔がぺったんこになってしまうんですね。

f:id:MofuMama:20220218015953j:plain

ねむぅ~

もうどうしようもない状態。

f:id:MofuMama:20220218015945j:plain

すぴ~ すぴ~

今日も一日、可愛いのがお仕事のゆず君も忙しかったんですよ。お疲れ様~。

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング