もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

イワシのパスタ:RBGさんがいらした

おはようございます!

この週末は本当に気持ちのいいお天気でした。

f:id:MofuMama:20210405040328j:plain
f:id:MofuMama:20210405040322j:plain
テニスクラブのお向かいさんのゴルフ場

日差しが一気に強まった感があって、これは梅さん桜さん、慌てることになるのではないかしらん、なんて考えながら運転していたら

f:id:MofuMama:20210405040314j:plain

ちょっとだけ咲いてみたの~

とっても斜めな小ぶりの梅さんを発見。

お庭でも

 

f:id:MofuMama:20210405035920j:plain
f:id:MofuMama:20210405040531j:plain
チューリップやらヒヤシンスやら

とっても甘い香りがしてます。

 

さてさて、これは金曜日のお夕飯。土曜日にはエルちゃんもくるし、一晩だけのお二人様ディナー、どうしようかな、と考えたのが

f:id:MofuMama:20210405040859j:plain

これを使ってみようかな

コストコさんで買ってきたオイルサーディン。実は最近とってもお気に入りで、職場でバケットにつけて食べたりしてるんです。

f:id:MofuMama:20210405040132j:plain

開けるとこんな感じです

サーディン、つまりはイワシですね。缶に詰まっているのは小ぶりな片口イワシだそうです。が、栄養はた~っぷり。タンパク質、ビタミンBやらEやら。鉄分など、美容、健康にとっても嬉しいものがいっぱい!しかも、オリーブオイル漬けなので、そのままお料理できちゃうという便利もん。

冷蔵庫整理もかねて、

f:id:MofuMama:20210405040151j:plain
f:id:MofuMama:20210405040144j:plain
おナス、キノコ類、白菜など

これだけあったらちょっとしたパスタにしよっと、ということで

 

f:id:MofuMama:20210405040158j:plain

まずは缶のオイルでニンニクと唐辛子

お野菜を炒めてイワシは崩れやすいので最後にちょっとだけあたためて、パスタと合わせてお醤油とお酒で和風パスタにしてみました。


f:id:MofuMama:20210405040119j:plain

じゃん!

お供には

f:id:MofuMama:20210405041730j:plain

サラダで

ぎゅうぎゅう詰めの状態を英語ではよく、サーディン缶みたいな、と言い方するのも、さもあらん、といったようなぎゅうぎゅう詰めでした。思えば、日本語だと、子芋を洗うといいますよね。ところ変わると、ぎゅうぎゅう詰めも子芋洗いからイワシの缶に代わるんですね。なんか可笑しい~。

 

 

今日は新しいお友達がおうちに来てくれました。

f:id:MofuMama:20210405040053j:plain

RBGさんです

Zoomでどなたかの後ろに映っていた本棚でお見かけして以来

f:id:MofuMama:20200115055121p:plainいいな~、いいな~

と言っていたらうちにも来てくれたんです(アマゾンさんより)。

さっそく

f:id:MofuMama:20210405040028j:plain

見覚えのあるお方だわ

そうでしょ。ままは大ファンでしたからねえ。

f:id:MofuMama:20210405040015j:plain

あ!State of Unionスピーチの間こっくりしてた方だわ!

なんでそんなことばかり覚えているのよ。State of Unionって、東海岸では夜9時からでしょ?私だってこっくりしてしまうわよ。

f:id:MofuMama:20210405040009j:plain

わ~、最高裁判所のえらいさんだあ

ゆず君も気になるみたい。

f:id:MofuMama:20210405040003j:plain

僕もRBGさん、とっても大尊敬してましたよ

まだまだシャープでいらしたのに、もうちょっと一緒にこの世にいて欲しかったです。本当に惜しい。RBGさんの映画、観たい観たいと思いつつまだ観てないんです。今度時間ができたら必ず観てみます!

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング