もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

おにぎり再び:血糖値低めでちょっと汗

おはようございます。

 

昨日の朝は高めで始まったみかんさんの血糖値でしたが、ぐいっと下がって、そのまま正常値が続き、

 

夕べ:インスリン前:47mg/dL え?

😳😳😳にゃんですと!😳😳😳

正常値の下リミットが50ですねん。50切ったらインスリン打ったらいけません、と言われているんです。ただし、ちょっとして50越してたら、打ってもいい、ということですので、5分後にまた検査したら

54mg/dL

微妙なところであります。なんといっても、これ以上下がり過ぎたらアブナイ。が、うなたくては治療にならん。今使っているインスリンは、低めで注射すると、穏やかなカーブになる、と言われておりますけど、みかんさんの場合、穏やかを無視して、どーんと下がってしまうのです。かと言って全く打たなかったら、セットバックは必須。みかんさんの膵臓はサポートが必要なのです。と言うわけで、今回はBCS、Big Chicken Sh*t用量でいくことにし、3.5ユニットのところを、2.5ユニット、注射いたしました。

ご迷惑をおかけします

や、低い数値は嬉しいのですよ。そのための治療ですもの。ただね、低血糖が出ると怖いから、それでワタクシはビビッてしまうのです。BCSでもインスリンを打ったわけですから、かなりナーバスで、30分おきに検査しておりました。が、最初の1時間は、ご飯の影響で数値が上がるのが当たり前ですが

+2 時間後138

え?なんでやねん?なぜ上がる?

よくわからないのですが、+3時間後くらいから下がってくれて、66~80くらいをウロウロ。理想的です。

が、このツケがくるか、と身構えておりましたら、

今朝:インスリン前:200mg/dL

まあまあのスタートです。そして、また3.5ユニットに戻しました。さあ、どんなサイクルになるかな。

 

 

昨日は長いズーム会議で、お昼を食べる時間がほとんどないとわかっていたので、作っちゃいましたよ、また。

今度は白米のみ。鮭フレークを混ぜて

混ぜながら、もう笑みがこぼれて、こぼれて。おにぎり嬉しい~。

中にきゅうりのきゅうちゃんを入れて、にぎにぎ

やはり白米だけの方が握りやすいですね。

で、海苔を四方いっぱいに巻いて

ブラックボールだ! 卵焼きもね!

こんなシンプルなものなのに、お昼が待ち遠しくて。Zoom会議中だったけど、カメラオフにして、ほうじ茶と一緒にいただいちゃいましたよ!

美味しかったです!

ただ、ゆっくりと味わいたかったなあ。会議中だったから、急いじゃったのですよ。この次はじっくり、味わっていただきたいです!

 

味わうって大切ですよ

そうよねえ。せっかく作ったものだし、ああ これが食べたかったんだよなあ、としみじみ噛みしめて食べたいですよねえ。

何と言っても、お皿を綺麗に舐めなくちゃ

むぅ、それはお宅さまの流儀で、うちらがそれをやるとお行儀悪いって怒られちゃいますよ。

お行儀悪いだなんて、失礼な!

猫世界ではそれが礼儀ですものね!

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング