もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

茄子ステーキ:箱コンド崩壊

おはようございます。

 

昨今はもうあれこれ流通も文化的なことも、グローバルな時代でございますから、昔のように、

😱カルチャーショックよ!

アメリカに来て叫ぶようなことはあまりないのではないか、と思ったりするのですけど、やはり ちょっと 

😱なにこれ!

となるのは、お野菜の大きさではないでしょうか。

特におナス。
日本の、繊細なこゆい紫も奥ゆかしい、なんとなく柳腰のお姐さんみたいな感じなのに対し、アメリカの米茄子は

😱オーマイガー!

ボーリングのボールか!🎳🎳🎳と思われるような大きさのものもあるんです。日本の農林省さんは

https://www.maff.go.jp/j/agri_school/a_tanken/nasu/03.html

このようなお写真を出してらっしゃいますが、ワタクシ、一消費者といたしましては、米茄子はだいたい、

ソフトボール2つくっつけたくらい ⚾⚾⚾

といった感覚です。

米茄子の皮は固めで、味は日本産に比べると 大味でもっさりしている、という気がいたします。が、たまに食べたくなるんですよ。

買ってきてしまいました

輪切りにして切り目を入れて、塩水につけておいて、お味噌、お醤油、みりん、お酒、お砂糖、ニンニク、オイスターソース、など適当に混ぜてソースを作り

まずはおナスを炒めまして

表面に色がついて、おナスが柔らかくなったら

じゃ~っとソースをいれて、弱火で絡め炒め

なんせ、ひとつひとつが大きいですからね

なかなかの迫力です

オオ!茄子のステーキだね!

アップにしてみましょ。

でっか!

切り目をいれているのでソースが浸み込んでいて、じっくり焼いているので実も皮も柔らかくなっていて、とっても美味しかったです!今回はオイスターソースも入れちゃいましたが、エル嬢の為に、ベジタリアンもんだけのソースを開発したい、と思っておりまする。

 

みかんは高層コンドが好きなの

セロリ箱ではなく、こちらが好きなみかんさん。

みかんのお部屋よ!

念入りにすりすりしてマーキングしております。

が、その後

ほうほう、このフィット感がいいですね

マーキングなんぞ、なんのその。きりんさんが いっぱいいっぱいに入り込んでいるところへ

いいお住まいですねえ

前の写真をみていただけるとわかるのですが、ちょっと欠陥住宅だったようで、上のお部屋が大きくはみ出ていて、重心がしっかりしていないところに、ゆず君が覗き込んだものだから

 

どった~ん

 

コンドは崩れ落ち、きりんさんは驚愕!びっくりするほどの素早さで逃げていってしまいました。

あ~危なかった

こちらでゆっくりなさってました~。お疲れさん

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング