もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

エアーフライヤーでベジ肉団子とおナスの甘酢炒め

おはようございます。

 

山ハイキングの雪道で足に深い切り傷を作ってしまい、チクチク縫われてしまったステラちゃん。経過は良好で、本犬としてはなぜに思いっきりお外で遊べないのか、不満不服だらけになるまで良くなってきました。

そこで

土曜日にはお夕飯に行けると思う

 

可愛いペットがケガしたり病気になったりすると、心痛ストレスですよね。こういう時はなにか、栄養がある、エル嬢の好きそうなものを作ろうと思いましてね。

エル嬢とこんなメッセージのやり取りしてたんです。

茄子談義

そう、エル嬢は茄子が大好きなんです。因みに、彼女的には、細くて、皮も柔らかい、日本的なのはNasu。どでんと大きくて皮も固いこちらのものは、エッグプラント、という観念をお持ちのようです。

茄子は素揚げにするといいのですけど、揚げ物はちょっとなあ、と思っていて気づいたのは、ずーっとしばらく使っておらんかった、

エアーフライヤー

エアーフライヤー、いいんですけど、後片付けが大変だなあ、と思っていたところ、最近、こんなものを発見。

エアーフライヤー用のベーキングペーパー

これを、エアフライヤーの籠の部分に入れれば、籠のお手入れが楽ちんになるんです。そこで、

ビヨンドベジ肉団子とおナスを

10分くらいずつエアーフライしたんです。それを、炒めておいた、玉ねぎ、ピーマンなどと合わせて

合わせておいた調味料で

調味料は、ベジスープ1カップ(アメリカ版)りんご酢大さじ4,お砂糖大さじ4,お醤油大さじ4,みりんちっと。最後に片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

ご飯とあわせて。お味噌汁は筍、オクラ、おネギ。白みそ仕立てです

お味噌汁はかなりネバネバ度がすごかったのですが、

スライミーな お味噌汁、おいし~

ネバネバ娘だったのでした。

肉団子の方もお代わりまでしてくれて、いい食欲を見せてくれました!猫にしても娘にしても、いい食欲を見ると安心するのが母ココロですよね!

 

エアフライヤー、肉団子もおナスも、素揚げ、とまではいかなくても、なかなか満足のいく出来でした。このベーキングペーパーがあれば、後片付けも楽なので、もっといろいろ使ってみようと思っております。

きりんさんたら、何を真剣に見てるのかしら

と思ったら

りすお君じゃないですか

たか子ちゃん、今日はまだ来てないわよ。

りすお君から目を離せないきりんさん

そして、その後ろには

みかんさんもりすお君をじーっと

つまり

列をなして

りすお君観察をしていたのでした。

そういえば、以前にこのエアーフライヤーで、フライドポテトもできるわ、とそれ用のお芋カッターも買ったのでした。あら、あれ、どこに仕舞い込んだかしら。エアーフライヤー用のレシピもいろいろあるみたいで、これから試してみたいです。よし!今年はエアーフライヤーをもっと使ってみましょうか。

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング