もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

ランチデートでタイ:おうちで煮込みハンバーグ

おはようございます。

今日はいいお天気だし、ちょうど時間もあったので、ぱぱ君とランチデートをすることにいたしました。ぱぱ君がワタクシの職場に迎えに来てくれていった先は

f:id:MofuMama:20210527042538j:plain

とっても評判のいいタイレストランさんです

こちら、テラスにテーブルがあるのですが、ちょっと高台だし、道路からも離れているので、落ち着いてお食事頂けるようになっております。

ランチ用メニューの中から選んだのは

f:id:MofuMama:20210527042546j:plain
f:id:MofuMama:20210527042555j:plain
私のチキンヌードルとぱぱのシーフードカレー

このチキンヌードル、きしめんの親分みたいな幅広麺に鶏、もやし、卵、ネギとあっさり炒めて敷いたレタスの上に乗ってでてきます。ちょっと辛いのがいいな、と思っているワタクシに

f:id:MofuMama:20210527042601j:plain

スパイスを持ってきてくれました

液体のほうは、ガーリックのなんちゃらと柑橘系のなんちゃら (なんかよく説明がわからなかったんです)。赤いのは言わずと知れた唐辛子。これをパラパラかけて、程よい辛さがあっさりしつこくない麺によくあって、思わず食べ過ぎてしまいました。

食べ過ぎのついでに(ヤケクソやねん、もうここまできたら)

f:id:MofuMama:20210527042608j:plain

マンゴーと甘いもち米

デザートにご飯!と最初は驚いたものですが、考えてみたら、おはぎだってそうですものね。

この日は午後いっぱいお仕事こなして、帰宅。あれだけランチに食べたというのに、夕方にはお腹がすくのですから、驚きます(自分で驚いてらぁ~)。

f:id:MofuMama:20200425211941p:plainさて、どうすべか

先日のコストコさんより購入したひき肉2.73キロを消費すべく、今回は煮込みハンバーグを作ることにしました。

一食分だけというのももったいないし、とちょっと作りだめ。

煮込みなので、ハンバーグそのものはシンプルに、玉ねぎ、ナツメグ、卵、お醤油、塩コショウ。

f:id:MofuMama:20210524223718j:plain

両面焼いて

煮込みソースにはニンニク、玉ねぎ、ミニパプリカ、しめじ(これが何故かとても長いんです)

f:id:MofuMama:20210524223735j:plain

ジャージャー炒めて

トマト感はやはり

f:id:MofuMama:20210524223726j:plain

これが美味しい

サンマルツァーノというトマトはイタリア産の、ちょっと細長いトマトで、甘みが強いんです。これをドバドバいれて、赤ワインもドバドバ。ウースターソースやハーブ類、塩コショウで味を調節しました。

 

f:id:MofuMama:20210524223759j:plain

ご飯と一緒に

ご飯は白米と麦(Pearled Barley)だいたい 2:1 で炊いたものです。麦はお水がお米の2倍となります。麦のご飯って、なんかぱさぱさした印象があったんですが、全然そんなこともなくて、ぷちぷちっと膨らんだ感じがとっても好きになってしまいました。

煮込みハンバーグって、生焼けの心配がないので、実は気が楽なお料理です。それに、

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainわ~い、ハンバーグ!

小学生みたいに喜ぶ人もいるし。

 

f:id:MofuMama:20210527042443j:plain

僕たち並んでみました

きりんちゃんとこまちゃんはとっても仲良し。

 

f:id:MofuMama:20200521223601j:plain

今日は沢山召し上がりましたね

ちょっと食べ過ぎたかしら。

f:id:MofuMama:20200521223607j:plain

いいんじゃない、たまには

そうそう。たまにはね。

f:id:MofuMama:20200518231611j:plain

毎日でも たまには、なんですか

し~っ、それは言わないお約束!
 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング