もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

私、日本人だから間違えないの!と怒られた話

おはようございます。

昨夜、ぱぱと世間話をしておりました。知り合いが、某ジャパニーズレストラン、オーナーが変わってから、どうも下り坂だなと残念がっていた話をしていたんですが、ふと思い出したことがありました。

もう数年前になりますね。コロナ禍のずっと前のお話です。このジャパニーズレストラン、ここらあたりでは老舗でございます。どちらかというと、ひと昔前のアメリカンテイストに寄り添ったジャパニーズ系といったお店ですが、

f:id:MofuMama:20200202223358p:plainそれなりに応援したいよね

とたまにお世話になっておりました。その日は週末のランチをということで、がっつり系和食派のこの方は

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainKatsu丼

(この方がいうとこういうニュアンス)

ワタクシはおうどんだったと思います。ジャパニーズ系のお店ではたとえ英語だったとしてもワタクシが注文するのがいつからか慣習となっています。

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainかつ丼と鍋焼きうどんね

みたいな風にオーダーしたのですが、出てきたのが

トンカツ定食とおうどん。

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainあれ?

日本ですと、

😓 まあいいよ。同じようなもんだよ

とそのまま食べることもありましょうが、ここはアメリカ🗽 

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainKatsu丼って注文したんですけど

ぱぱは遠慮無用とばかりに言うと、

😡 そんなことない!トンカツって言ったじゃない!

すごい剣幕。ちょっとむっときたワタクシも参戦。

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainいえ、確かにかつ丼って言いましたけど

2人で、そーよね、かつ丼って言ったよね、と頷きあっていると

😡 そんなことない!トンカツって言ったじゃない!

言い張ってらっしゃる。そして、大きな声で

😡 だって私、日本人だもの。絶対間違えるわけないわ!

へ?そうなの?

f:id:MofuMama:20200425212420p:plainほな、わちきの場合はどうなるの?

会話は英語だったけど、私のNabeyaki Udon発音でわかるハズなんですけどね。

ワタクシの正体をばらそうかと思った矢先、

😡 あ~あ、間違えたんだって!

と、見せ中に響き渡るお声で怒鳴り、トンカツのお皿をひったくってキッチンへ戻っていきました。

結局5分くらいでかつ丼が出てきたんですが、その時には別のウエイトレスさんになっておりました。さて、チップを払うかどうするか、随分迷いましたよ。この後に出てきたウエイトレスさんに、罪はありませんものねえ。皆さまならどうなさります?

昔アメリカ~ンなお寿司屋さんでアルバイトしてたことのあるエル嬢、随分驚いてましたよ。

f:id:MofuMama:20200531212831j:plainたとえ間違ったのがお客さんだったとしても、すみませんでした、すぐ取り替えますからって言うもんよ

普通はそうでしょうよねえ。

この後、何度かお邪魔してまたこの間違えない日本人ウエイトレスさんに会えないかなと思ったのですが、やはり長続きしなかったのでしょうか。いらっしゃいませんでした。

f:id:MofuMama:20210118233418j:plain

怖い思いをしましたね

まさかジャパニーズレストランで怒鳴られるとは思ってませんでしたよ。

f:id:MofuMama:20210121030005j:plain

みかんが懲らしめにいってあげるようか

そうねえ。でももうずいぶん前の話ですよ。

でも、日本人だから間違えないというフレーズ、ちょっと気に入ってしまって、ぱぱと意見が合わない時に随分使わせてもらいましたよ。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainとっても迷惑~

f:id:MofuMama:20210121030012j:plain

結局ままの勝ちですよ

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング