もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

オレンジジュース寒天:本から生まれた本太郎猫

 おばんさんでございます。

お買い物に行く前に必ず確認しなくてはいけないのに、ついつい、ってことありますよね。(ついついって、そればっかっしょ!)

先日、まだオレンジジュースが半分残っていたのに新しいのを買ってきてしまったので、古いのを消費しようと

f:id:MofuMama:20200510210409j:plain

オレンジ寒天

オレンジジュースを沸騰させて粉寒天をまぜまぜしただけです。口当たりからいえば、ゼリーのほうが好きなんですけど、寒天にしておくと、室温で使えるという特典がありますので、応用が利きますよね。

固まったのをだしてみると

f:id:MofuMama:20200511231700j:plain
f:id:MofuMama:20200511231653j:plain
ぷりぷりですよ

お味見したこの方に感想をきくと、

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainオレンジジュースみたいな味だべ

まあ、それっきゃ入ってませんから、当たりではありますが。いえ、別にクイズではないので、もうちょっとご意見がほしいところ。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plain可もなく不可もなし

なんとも愛想のないことで。でもオレンジジュースで狂喜されても困りますわな。

ま、いろいろ使い方考えてみましょう。

手始めはサラダ。

f:id:MofuMama:20200511232827j:plain

色どりが華やかになりました

サラダ菜、ルッコラ、2種類のプチトマト、きゅうり、細かく切った紫アスパラ、カイワレ、に添えてみました。ドレッシング は苺ビネガレットとバルサミコ酢を混ぜてレモンを絞った甘酸っぱい系。オレンジ寒天、ちょっと甘みと酸味があるのでバランスがとれていいお仕事してくれました。

f:id:MofuMama:20200511231630j:plain

きのこボロネーゼと一緒に

 毎日いいお天気のこの頃。

日向ぼっこしながらのお昼寝にも精がでちゃいます。 

f:id:MofuMama:20200510032115j:plain

すぴーすぴー

なんともいいお顔でお昼寝のみかんさん。かわいい~。

おもむろに起きてきて、まずやることは

f:id:MofuMama:20200510210311j:plain

これをしにゃきゃ始まらにゃいわ

と、なにか、不審な音が?

f:id:MofuMama:20200510215934j:plain

何かしら

どうやら本の後ろに不審者が?

f:id:MofuMama:20200510215845j:plain

橙フェイスがひょっこり

やだ、ゆずさん、そんなところに入り込んじゃって。

実は入ったはいいが、ぎっしり詰まった本に阻まれて、出てこれなくなっちゃったゆず殿。しばらくうろうろしてましたが、ようやっと

f:id:MofuMama:20200510210304j:plain

本を一冊かっ飛ばしてから

 本から生まれた本太郎くんですねえ。

f:id:MofuMama:20200510032134j:plain

あ~疲れた!

のび~をかましたかれは

f:id:MofuMama:20200510032140j:plain

ぼさぼさ~

静電気だらけのゆず君でした。パンクやねえ~。

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
猫との暮らしランキング
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村