もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

メイフラワー:喧嘩の後のすね猫

 

 おはようございます!

今日もいいお天気のソルトレイク。今、うちはアゼリアつつじが満開です。

 

f:id:MofuMama:20200511023402j:plain

柿色、今年はちょっと濃いような

f:id:MofuMama:20200511023347j:plain

こちらはつつじが並んでいます

このあたりの土はアルカリ性です。アゼリアつつじには酸性の土が必要なので、

f:id:MofuMama:20200106053834j:plain まめにお世話せんとならんべ

と酸性のなんちゃらを時々土に混ぜたりと、この方の丹精のお陰で毎年色鮮やかなお花を咲かせてくれます。

f:id:MofuMama:20200511023340j:plain

タイツリソウも綺麗に咲いてくれました

こちらではBleeding Heartといいます。なんとなく物騒な名前に聞こえますが、ハート形の可愛いピンクのお花が並んで咲いてます。Bleeding Heart というのは情に厚い方を形容する言葉でもあるそうです。

f:id:MofuMama:20200511023355j:plain

2年前に飢えた紅葉さん

お花ではありませんが、2年前に飢えた紅葉さんもいい具合に育ってきてます。ここには実のなる桜の木があったんです。今頃になると、沢山の実がついてました。ものすごく甘いのですが、いかんせん、虫さんがお住まいになっているのが殆どで、スーティちゃんにあげるほかは ご遠慮するしかありませんでした。時折塀の外を通る人がとって、

あ~ら、美味しい 😚

なんて言っているのを聞くと、

f:id:MofuMama:20200218031344p:plain あの~、虫付きなんですが。。。。

って言うべきかどうか、困ってしまって、にゃんにゃんにゃにゃん ♬になってしまったものでした。おまけにサクランボが下に落ちて道が汚れて凄いことになっちゃうのですよ。お掃除も大変でした。

こちらがブツブツ言っているので元気をなくしてしまったのか、だんだん木としての体力がなくなって、弱まってきたので、思い切って植え替えすることにしたのです。

今度は虫付きの実が生らないものにしましょう、と選んだのが緑の紅葉。近くに赤い紅葉があるので、とってもいい対照の色合いです。 

さてっと、もふママはいろいろ忙しいのです。お庭で遊んでばかりもいられません、と張り切ってお仕事しようと頑張っているのに、

f:id:MofuMama:20200510032004j:plain

ままとお昼寝したいの~

さっそくのお邪魔虫。しかもおいど向けてって、どういうことざます?

とそこに現れし、きりん殿、ご機嫌わろし。

実はきりん殿もコンピューターの横が好き。温かいからなんですよ。しばらくじーっとこまちゃんを睨んでましたが、

f:id:MofuMama:20200510032000j:plain

てや~!!!

猫パンチ炸裂!

f:id:MofuMama:20200510031956j:plain

こまも負けない!

反撃に出るこま嬢!しかしそのついでにキーボードに乗りかかり、勝手にいろいろタイプしまくり

f:id:MofuMama:20200215223157p:plain いい加減になさい!

と叱られたお二方。

きりんさんはすっかりスネ夫さんになってしまい、

f:id:MofuMama:20200510032121j:plain

お部屋の隅でお嬢座り

こまちゃんは2階にあがり

f:id:MofuMama:20200507222701j:plain

乱暴な男子きらい~

やはりすね子になっていたのでした。

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
猫との暮らしランキング
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村