もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

必殺サクランボ種取り器:お腹なでなで猫

おはようさんです。

先のコストコでの買出し、今年初めてのサクランボを買ってきました。大粒の色濃いBingチェリーはワシントン州産が有名ですが、そちらはまだ季節ではなく、これはカリフォルニアから。

f:id:MofuMama:20200514015602j:plain

初物ですよ~

このまま頂いても美味しいのですが、他に混ぜたりするのに種があると不便ですし、

f:id:MofuMama:20200106053834j:plain 種あると面倒くさい

という物ぐさモンもおりますので、うちには秘密兵器として

f:id:MofuMama:20200514015610j:plain

一度に6粒処理の必殺マシーン

があります。といっても、手動のごく原始的な作りのものでございまして

f:id:MofuMama:20200514015619j:plain

まず、このようにヘタを取ったサクランボを容器の凹んだ所にのせて

ホッチキスのように、バッチーン、と閉めると上についている金具がサクランボの種を押して

f:id:MofuMama:20200514015629j:plain
f:id:MofuMama:20200514015636j:plain
サクランボには穴があき、種は下の容器に落ちる

ということなんですね。

f:id:MofuMama:20200514015643j:plain

種なしサクランボの完成

でもまずはお夕飯を頂きましょう。

今日は

f:id:MofuMama:20200514020904j:plain
f:id:MofuMama:20200514020856j:plain
シーフードパスタとサラダですよ

海老とアサリ(缶)であっさりパスタ (ワハハ親父じゃな)。お食事が終わり、デザートには

f:id:MofuMama:20200514015705j:plain

サクランボをバニラアイスに混ぜました

これは結構な力仕事なんです。でもアイスがちょっと溶けかかってミルキーになってサクランボと混ぜ合わさると美味しいんですよ。写真写りは悪いです👎けど。

 

f:id:MofuMama:20200511231616j:plain

もうサクランボの季節なんですね

そうなんですよ。

その昔、一時NYCに住んでいた頃,チャイナタウンでこのサクランボが2パウンド(約900g)で確か1ドルだったか2ドルだったかで買えた記憶があるんですけど、どうだったかしら。とにかく毎日、真っ赤人間になるんじゃないか、と思うくらい、ばっかばっかと食べていました。子供時代にはサクランボは高価、しかも酸っぱい、というインプットがされていたこともあって、甘くお安いサクランボにすっかりはまってしまっていたんでしょうね。

果物の甘さを追求してやまないニッポンですから、今のサクランボはきっと私の記憶にあるものよりもずーっと甘いのでしょうね。

f:id:MofuMama:20200512220751j:plain

美味しそうなお話してる~

日本の果物で何が食べたい?って聞かれたら、答えは決まってます。

枇杷、ビワ、びわ! です。

こちらでは売っているの見かけたことないです。日本でもあれはかなりの季節限定ですよね。最後に頂いたのはいつだったかしら。

中国出身の方と話していたら、あちらでも、ビワと言うのですね。彼女が言うと、ピア、っぽく聞えて可愛らしかったです。

でも枇杷の木はこちらにもあるようですね。確か、パサデナのハンティントンさんのお庭で見て、引っこ抜いて持って帰りたい!と強烈に思ったのを記憶しております。

f:id:MofuMama:20200514015718j:plain

まま~、それもいいけどね

はい?なんでしょ、こまさん?

f:id:MofuMama:20200514015711j:plain

こまのお腹なでなでするといいよ

あちゃ、なんつー恰好でしょ。でも確かに猫ちゃんのお腹なでなで、私共の健康にいいそうですね。これなら太らないし、今のところはこちらでお腹いっぱい、っと。

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
猫との暮らしランキング
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村