もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

炊飯器の電圧であたふた

おはようございます。

 

約10年熟考し続け、遂に思い切って、

えいや!

とクリック購入した炊飯器が、なんと100V で、こちらの120V仕様にあわないかもしれぬ、と知ったワタクシ。

慌てて、インターネットで、日本の炊飯器はアメリカで使えるのか、と調べてみました。すると、

👌全然大丈夫よ

というご意見と

👎駄目です。やめときなさい。

なんか両方あるんです。

 

😵 困ったな。なんなのよ。

 

100vと120vの違いはなんなのか、とさらにシツコク調べてみますと、この2つの電圧の違いは左程大きくないため、100vのものをアメリカで使うことは可能である、とのこと。

😄 な~んだ。それを早く言ってよ

 

しかし、なんでございますよ、奥様。100Vのものを120vの地域で使用しますと、この差、20%分、より熱くなる、って言うんですよ。

😑 ですから、熱を帯びるもんは危ないです。火事の原因になるかもしれません。

え?アブナイ?

😫 炊飯器は熱思いっきり帯びるんじゃけ!

100vの炊飯器をこちらで安全に使うには変圧器、なるものを購入すればよろしい、ということですので、さっそくアマゾンさんでみてみますと、

😬 ごついわ

やっぱり電圧を変えるというのは大変な作業なんでしょうか。ちょっとしたプラグみたいなもんを想像していたのに、変圧器は大きく、がっしりした箱状のプラグイン。

😬 こんなんお台所に置きたくないわ

それなら、今クリックしたばかりだし、キャンセルして、別の、120vの炊飯器を買えばいいんじゃないか、とみてみると、やはり輸出用にできている象印さんの炊飯器があるんですわ。日本仕様の100vの炊飯器に比べると、なんかちょっとグレードが下がるような気もするのですが、お台所から火を出したりしたら大変ですもんね。

そこで、Amazonさんのオーダーにいき、キャンセル、とクリックしたんですが

 

🤖キャンセルのご依頼を頂きました。もうシッピングの準備にはいっているかもしれないので、キャンセルできるかどうかわかりません

みたいなメッセージ! 

えええええ?たった今、クリック購入したばかりよ!ほんの10分くらいなもんよ!

 

炊飯器サガ、続きます。

 

ブラックフライデーセールで買ったもん

これを買った最大の理由は

お好み焼きを作るのがラクチン

今は豚肉とキャベツがメインの麺つきもんばかりなんですけど、シーフードとかいろいろ試してみたいんです!

暖炉ストーブの上は今日も大人気。

ほっかほかだものねえ

角度を変えてみたら

まま、何してるんですか

や、ぽっかぽかで気持ちよさそうだなあ、と思いましてね。

 

が、床にも

やっぽう~

伸びたのが落ちてます。

お片付けしていると

なにこれ、なにこれえええ?

おや、降りてきちゃいましたね。

 

炊飯器、やはりキャンセルできてないまま、新しいのを購入というのも気乗りがしないので、とりあえずキャンセル確認を待つことにしたんです。

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング