もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

家事の中で好きなもの:煙かったチキン

おはようございます。

家事というのは毎日なんやかんやあって、こなしていかんとならんものと、ちょっとまとめてできるものとありますよね。皆さま、得手不得手、好きなもん、嫌いなもん、いろいろありましょう。そんな中、実はワタクシ、結構好きなものがあるんです。それは

f:id:MofuMama:20210506041044p:plain洗濯物を畳むこと

変わってるわねえ、じゃ、うちに来て畳んでよ、

なんて仰る方もおりますが、違うんです。うちで、のんびりと週末にやる、というのがマストの条件ではあります。日々わさわさと時間との勝負!みたいな暮らしの中で、こうして、日差しの暖かい部屋で

f:id:MofuMama:20220131211829j:plain
f:id:MofuMama:20220131211835j:plain
こういうのがあちこち

いるお部屋で、きれいさっぱりになったものを一つ一つ畳んでいくのがいいんです。そして畳んでいる間は録画してある日本のテレビかラジオを流しつつ。

私にはヘンな癖があって、同じジャンルのものを、同じ形に畳むのが大好き❣️

ぱぱのTシャツは真四角に。

自分のテニス用のトップスは長四角に。

気に入らない形になったら、何度でもやり直して、気のすむまで畳み直し。

f:id:MofuMama:20220131211850j:plain

へんな趣味ですねえ

フレッシュなお洗濯ものが好きなのは私だけではなく

f:id:MofuMama:20220131211856j:plain

僕はのく気はありませんよ

お邪魔虫さんも入るのではかどらなかったりもします。ま、これはこれで、乙。といっても何時間もかけるわけではないし、途中で眠くなったら、猫さんたちと一緒にお昼寝したり。

ゆっくり~ のんびり~。

 

週末ということで、

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainそうだ!ビアチキンをまた作ろう!

張り切るオノコあり。

今回はちょっと違うレシピで、お台所のオーブンで焼く、と仰る。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainおうちにいい香りが充満するよ!

と、ま、張り切ったのはいいのですが、

f:id:MofuMama:20220131211921j:plain

このような形態で、オーブンへGO

第一ステップはある程度まで火を通して

f:id:MofuMama:20220131211927j:plain

このように中の温度を測りまして

今度は超高温でかりっかり、と焼くらしいのです。ぱぱはこの間にシャワーをあびてまして、隣の部屋で作業をしていたワタクシ、ふとお台所に入ると

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainうわ!煙い!

換気扇はマックスなのに、オーブンからもうもうと煙が出ているんです!

とにかく

 

f:id:MofuMama:20220131211939j:plain

この寒いのに、窓も猫が出れないくらいに開けて

いい匂い充満どころじゃござんせんよ!

そのあと、メープルシロップ、マーマレード、マスタード、などなどを混ぜたグレーズを刷毛でぬりぬり。

f:id:MofuMama:20220131211944j:plain

やっと完成!

心なしか、チキンさんも少しやつれたような。。。。。

f:id:MofuMama:20220131211952j:plain

さっそく切り分けて

ぱぱのお料理は美味しいんです。でも、リソースを多く使うんです。うちの小さな台所では、他の作業がしにくくなるのが難点。そこでズルをして

f:id:MofuMama:20220131211957j:plain

こんなディナーに

マックチーズとレンチンブロッコリーの付け合わせ。

美味しかったです~。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plain美味しいね!僕は好きだな、このチキン

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainでもちょっと煙すぎよ

次回は外のグリルでやろうよ、と私は思うのですが、ぱぱ君は再挑戦したいようで、超高温をそんなに高温にしないでやる、と言ってます。

f:id:MofuMama:20220131211933j:plain

煙いのは僕も嫌です

お部屋中にチキンの匂いがついてしまったようで(大汗)。

でも本当に美味しくできたんです。今までのビアチキンの中では一番かも。さて、煙をとるか、味をとるか。。。。

 

 

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング