もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

サンクスギビング祭 2022年:準備

おはようございます。

サンクスギビングは木曜日の11月24日ですが、下準備は水曜日の午後から始めましたよ。5人の集まりと、こじんまりしたものですけど、やはりお祭りらしく、いろいろなものがテーブルに乗っていた方が楽しいです。というわけで、今年のお献立は

 

ターキーまるまる一羽

きのこのグレービーソース

クランベリーソース (コストコさん調達)

マッシュポテト

ヤム芋のオレンジとラム酒焼き

いんげん豆のピリ辛ジュージュー

かぼちゃとほうれん草のお豆腐グラタン (エル嬢のメインディッシュ)

芽キャベツのグラッセ(お友達がもってきてくれます)

ピーカンパイ

 

当日に作ったほうがいいものもありますが、前日でもOKというものは水曜日に準備しちゃおうと、仕事をおっぽり投げて(おい!)半ドンで帰宅。

ターキーは下準備して、外のクーラーへ

パセリとスパイスいろいろを皮の下に塗り込んであるんです。なんか、黄昏てますねえ、ターキー君。

 

お料理は まずはパイから。ピーカンとソースをパイ生地にいれて

オーブンへGO!

が、どうやら、欲張ってピーカンナッツを入れすぎたのか

なんか盛り上がってる

爆発したらどうしよう、とちょっと怖かったのですが、

なんとか収まったようでした

アメリカーンなものと、ちょっと和風のものとごちゃごちゃですけど。

そして、

いんげん豆とヤム芋

ヤム芋は、あと焼くだけのところまで準備。食べる直前に、からりとオーブンで焼いちゃいます。

ターキーはオーブンにたたっこめばいいだけだし、ここまで準備しておけば、当日はかなり楽になります。

 

忙しくお台所していたので、この日のご飯はテイクアウトにしました。

ハマチかま、お寿司とお刺身、アメリカ巻き寿司

サンクスギビングイブを2人でお祝い。や、食べ過ぎました。でもこのはまちかま、お肉たっぷり。お刺身はシマアジとカンパチ。お寿司は真鯛、雲丹、イクラ。美味しかったです。

 

まま忙しそうだねえ

そうよ、やっぱりこちらの、食べまくりお祭りのひとつですからね。それに3年ぶりですもの、ちょっと張り切っちゃいますよ。

僕たちにもターキーはあるのでしょうか

缶ご飯でね、ターキー味を買ってありますよ。皆でお祝いしましょうね。

だれだれ~

なんかとってもだれてますねぇ。私は忙しくて、あなた方の手も借りたいですよ。

手なら、ほら、この僕が

いえ、やっぱり結構です。
とんでもないことになってしまいましょ。遠慮しときましょ。

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング