おはようございます。
昨日は仕事を早めに切り上げて、日系スーパーとホールフーズさんへ寄り、晩のおかずのお買い物をすることにしました。
日系スーパーさん、なんと申しましてもソルトレイクですから、西海岸の大きなスーパーマーケットのようにはいかず、こじんまりしたものですが、それでもいろいろあって、あれも欲しい、これも欲しい、と時間がかかってしまいます。
この日の目的はお魚。なにか、ぱぱ君によさげなお魚はないかなあ、と冷凍コーナーをうろうろ。
あるのは、お刺身用マグロとサーモン。〆鯖、甘塩シャケ、ハマチ、イカ、タコ、魚卵類。お刺身の気分ではないし、ぱぱはサバが苦手。鮭なら、フレッシュなものを買えるしなあ、と、隣のケースをみると、牡蠣フライがありました。もうパン粉にくるまれて冷凍されております。
わああ、牡蠣フライ~
牡蠣好きなワタクシらとしては、垂涎ものなんですが、むぅぅぅ、揚げ物だしぃ。そこは泣く泣く諦めてホールフーズさんでお魚物色することにしました。
お魚セクションでうろうろしていると、
あっ、これは!
Walleyeというお魚、ご存じでしょうか。地域によってはJack Salmonとも呼ばれているのですが、海のお魚ではなく、淡水魚なんです。辞書だと、スケソウダラとなっているんですが、果たしてこれが正解なのかどうか、お魚の名前に弱い私にはわからないんです、ごめんなさい。
Walleye、実はうちのぱぱがオハイオという海のない土地で育ったあたりではよく食べるお魚なんだそうです。
美味しいんだよ、これが!
何度も何度も言っていたんですよ。ところが今までご縁がなかったのに、今私の目の前で横たわっている切り身君には Walleye と堂々と示されております。
これは買っていって喜ばしてあげよう~
なんと心優しい妻であることよ。これは極楽ゆき決定ですな。
わ~い、わ~い
喜ぶ姿を目を細めて心優しき妻を演じていたワタクシ。とはいえ、ワタクシ自身 Walleye は初体験。どう調理すればいいのかも知らなかったんです
これはね、パン粉つけて揚げるんだよ
揚げ魚にするのが一般的な食べ方なんだそうで
え? だって、牡蠣フライ諦めたのに?
なんか釈然としないものがありましたが、
切り身そのもののお写真を撮るの忘れておりました。揚げてしまうと、その辺の揚げ魚そのものです。
揚げ油をかなり少な目にしたんですけど、効果はあるのでしょうか。
ぱぱはレモンで
これだよ、これ!懐かしいなあ
大喜びでしたから、ま、たまにはいいか、と思いつつ、実は私も
懐かしい魚のフライだわ~
ニッポン人らしく、ソースをかけての揚げ魚。何と申しますか、定食屋さんの揚げ魚的お味。懐かしいのは私も同じで内心とってもびっくり。思いがけずに2人とも遠い目をして、
フルサトハトオクニアリテオモフモノ
お陰様で、いいお夕食となりました。
頭のあたりがフサフサになってきましたね~。
何故か階段の段々に座り込むのが好きなきりんさん。
お魚フライ、懐かしくて美味しかったなあ。でも、揚げ物はやはり、たま~の事にせんとね。他の調理法もあるはずですから、いろいろ調べてみましょうね。
今日もお付き合いいただきありがとうございました。
クリックで応援してね❣️
にほんブログ村 |
アメリカ合衆国ランキング |