もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

SCAMメール

おはようございます。

皆さまもそうであろうとは思いますが、いろいろなプロモーション的なメールが毎日どば~んと送られてきますね。その中にはと~っても怪しげなもの、完全にSCAMであるものもあるので気を付けなくてはなりませぬ。

先日来たのは、

Geek Squad年会費のレシートです。$199.99お支払いいただきました。ご質問等ありましたら、こちらへお電話、云々。

f:id:MofuMama:20210906031527p:plain

こういうメールです

初めて見たときは、

f:id:MofuMama:20200425211941p:plainえ?誰?

どうやら、Geek Squadというのは、電化製品販売店のBest Buy さんで買ったものへのサポートサービスらしいのです。

f:id:MofuMama:20200425211941p:plainどう考えても変だわ

だって、

1.これ、職場メールにきましたのよ(こういうのには私的メルアド使います)

2.Best Buyさんでなんも買っとらんがな

3.そういった年間費のつくサービスなんか買いませんがな

が、そう思って、文句の一つでも言うべ、とばかりにお電話すると、危ないことになるらしいんです。

あの手この手を使って、個人情報やらクレカ情報、銀行情報などを引き出そうとするらしいです。

f:id:MofuMama:20200215223157p:plainそんなお日様の下まともに歩けんことせんと、真面目な職につけよ!

皆さまもどうぞお気をつけて。

 

f:id:MofuMama:20210906025224j:plain

久しぶりにワッフルを焼きました

うちはワッフル、カリカリとウェルダンが好みです。

f:id:MofuMama:20210906025229j:plain
f:id:MofuMama:20210906025234j:plain
ユタの桃と東京紅茶で

桃と言えばジョージア州を思う方も多いでしょうが、ユタの桃も美味しいんですよ。こちら、産地直売のテントで売られていたもの。とっても甘い~。

まだ胃の調子が本調子ではないので、コーヒーは今日はパス。代わりに紅茶を頂きました。たまにはこういうのもいいですね。

f:id:MofuMama:20210906025213j:plain

まま、変なお手紙もらったの?

そうよ、世の中、悪いこと企らむ人がいるのよ。

f:id:MofuMama:20210906025219j:plain

うちら猫族にはそんなんありません

そうよねえ。人間だけなのよ、こういう阿呆なことするの。一体どうしちゃったんでしょねえ。

f:id:MofuMama:20210905214353j:plain

こまが懲らしめてあげようか

そうねえ、お願いしちゃいたいわよねえ。

 

そういえば、昔、不幸の手紙とかありましたね。この手紙と同じ内容のものを○○人に送らなければ不幸になるよ、とかいう内容だったと思います。確か私も頂いたことがあったような。あれ?幸福の手紙だったかなあ。どちらにせよ、

f:id:MofuMama:20200114083517p:plain面倒くさいわん~

ほったらかしておいた記憶があります。今ならクリックひとつで沢山の人に送れちゃうのでしょうけど、当時は手書きでせっせせっせと書き込んで、封筒にいれて、と手間暇かかりましたからね。

特に不幸な人生でもなさそうなので、あの脅しは左程効き目がなかったようで。。。。

とにかく、迷惑メール、やめてほしいにゃ。

 

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング