もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

わわわ、信じがたい数値

おはようございます。

 

昨晩の数値がちょっと上がり気味で、

 

しょうがないよなあ、こういうの、ちょっと上がったり下がったりするもんだもんな

 

自分に言い聞かせていた私でした。そして今朝、むずかるみかんさんに、ドライフリーズのおやつでごまかしごまかし、採血。

 

え?

 

114mg/dL

 

えええええええええ?

これって正常値じゃないの!

なんでまた突然?

わたしゃ、お日さまが西から出てきてもこんなに驚かないんじゃないか、ってくらい驚いたんです。何度もモニターを見直しましたわよ。こんなこともあるんですね。

 

さて、問題はインスリンの量です。数値が下がったとしても、最低2週間は続けて、膵臓さんにおられるベータ細胞さんの傷みを治してあげんとなりませぬ。

が、怖いのは低血糖値。

高血糖で急に命にかかわるような状態になることはなくとも、低血糖ですと、下手すると

けいれん

麻痺

てんかん

意識不明

失明

死にいたることも、と怖いことばかり。

そこで手元にある学会から出された資料を見てみると、

 

もしインスリン注射前の血糖値が180mg/dLであった場合、インスリンの量を0.5-1.0ユニット減らす

 

とあるんです。現在のみかんさんのインスリンの量は1.5ユニット。これを、1ユニットにするか、0.5ユニットにするべきか。せっかく出たいい数値、続けてほしい、ここでぶりかえさないように頑張ってほしい。

でも、やはり低血糖は怖すぎます。もし、私が家にいれて、ずっとそばでみてあげれるのなら、1ユニットあげたいのですが、母は糧を得るために働きに出なければなりませぬ。

結局0.5ユニットにすることにしました。これで今晩の数値をみてまた考えます。

 

いろいろな方の血糖値の表を見る限り、いったりきたり、はもう鉄則みたいなものですから、おそらくみかんさんもまたあがったり、さがったりすると思うんです。でも、インスリンの効果が出た!というのは嬉しいこと!

みかん、やったわね

出勤前に食卓でコーヒーを飲んでたら

ご褒美にままのお膝をいただくわ

どうぞ、どうぞ。こんなもんでよかったらいくつでもどうぞ。

みかんは、お耳プッツンも頑張ったのよ

本当に健気です。嫌がって、もじもじはするし、ないて可哀想なのですが、この検査がみかんさんをよくする鍵なんです。私がつらいと思えば、それがみかんさんにも通じてしまう。もう心を鬼にして、えいや!となるべく短時間で終われるように、と思うのですが、時にはうまくいかずに落ち込んでしまいます。これも慣れですよね。いつかきっと、みかんさんが気づきもしないうちに採血できるようになりたいです。なれるかな。

 

114mg/dL

 

今朝はもうこればかり考えてます。インスリンの量も減らしたから、おそらく今晩はまたぶり返すでしょう。覚悟するけど、やはり、正常値がみれたのは心強いです。

 

PS やはりぶりかえしました。夕方の数値 438mg/dL

また1.5ユニットに戻りました。でもいい数値が出た、というのはちょっと勇気づけられます。

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング