もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

ネコ血糖値モニターの採血は難しい

おはようございます。

 

みかんさんの血中血糖値をはかるモニターが昨日の夕方届きました。

こういうキット

獣医さんに支持されたのは

 

ごはんを食べさせてから30分後に血糖値をはかる

これで、血糖値が 250mg/dL 以上であったら、1/2ユニットのインスリン注射。

 

この血糖値をはかるための採血のビデオがたくさんありますので、私はできるだけいろいろなビデオをみて学習したのですが。。。。

やはり自分でやってみると、なかなか難しいですね。

みかんさん、動き回りますし、耳のふちは痛くない、っていうけど、みかんさんにとってはちょっと痛いのでしょう。やはり、針で刺しているわけですからね。

今のところ、パパ君と2人かかりです。

 

今のところの血糖値は

1月15日日曜日 病院にて:410mg/dL

1月17日火曜日 病院にて:354mg/dL

1月18日水曜日 夕方、ごはんの30分後 361mg/dL 

インスリン1/2ユニット注射:2時間後 251mg/dL

1月19日木曜日 朝、ごはんの30分後 267mg/dL インスリン1/2ユニット注射

 

このような経過です。

 

みかんさんのインスリンは Glargineというインスリンで、長時間作用型。だいたい24時間くらいの作用があるのですが、一日2回で、少しオーバーラップされて治療するのが、特にはじめにBGを落ち着かせたい時はいいそうです。今朝のごはん後の血糖値が夕べのインスリン後とほぼ同じであった、というのはうれしいことです。こうした結果をまとめて、獣医さんにメールもしました。もし、これで、200-250以下になったら、インスリンは控えたほうがいいであろうか、と考えているところです。

 

彼女のお手洗い方面も少しいいみたいで、今朝は座り込みもなく、尿意切迫感が落ち着いてきたのではないか、と思ってます。

この錠剤を砕いてチュールに混ぜて、見事完食!

こう書くと、なんか順調のようですが、やはり採血は難しかったし、まだまだ高血糖だし、夕べは実は落ち込んでおりました。パパ君は私が落ち込むと、

落ち込む必要はない、すべてうまくいっているよ

といった論理で慰めようとするんですが、これにカチンときて

😡 必要があるから落ち込んでるわけじゃないのよ!

こういうところで かち合わないことって、あるんですよねえ。

 

まま、喧嘩しないでよ

だって、なんかむかってきちゃったんですもの。

みかんも頑張りたいんだけど、お耳痛いの嫌なの

そうなんよねえ。それが可哀想で。

高血糖猫のフォーラムとかをみると、やはり皆さん、最初は特に大変なようです。どうしてビデオではネコさんたち、あんなおとなしく、なされるままにされてるんでしょう。

怪しいですね

自分の手で試してみたり、間違って針で刺しちゃったりして、私の手はぽちぽち穴がたくさんできちゃいましたよ。

それでも、経過は悪い方向にはいってない!

糖尿病だったとしても、猫の場合治療を始めるのが早ければ、完治することもあるそうです。うちも頑張ります!

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング