もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

みかんさん、経過

おはようございます。

 

今朝、いつも通りシャワーを浴びて、髪を乾かし、猫トイレのお手入れを始めたら、みかんさん、さっそくやってまいりました。蓋カバーのあるおトイレですが、お手入れの時には外しますから、入ったみかんさんの表情もしっかり観察できます。

猫はお手洗い、なんとも神妙なるお顔で済ませますよね。みかんさん、真面目なお顔ですが、特に痛がってるとか、苦しそうな感じはなし。座っている時間もさほどなく、立ち上がって、シャカシャカシャカ。さっそく拾ってみますと、まだ小さい固まりではありますが、昨日、おとといよりはずっといいサイズ。

このおトイレをきれいにしたら、次のおトイレは別の階にあるんです。昨日、おとといは、そこを掃除している間にみかんさんがまた来て、長いこと座り込んだ後、ほんのちょっとしかお小水がなかった、という結果でした。

今朝もやはりみかんさん、やってきました。

あ~、まだ残尿感みたいなもんあるのかなあ、と思ってみてると、

お手洗いには入らず、そのまま廊下へ行ってしまいました。

 

もしかしたら、昨日の抗炎症剤が効いているのかも。

 

ちょっと期待しちゃいそうです。

 

これを書いているのは昼間ですが、夕方、

ごはん

血糖値検査

それによってインスリン注射

の3セット治療を始めます。炎症がよくなって、血糖値が下がってくれるようなことがあったら、とっても嬉しいのですけど。どうでしょうね。

血糖値検査は、針で、お耳のふちのあたりから採血します。ほんのちょっとの量でいいのですが、慣れるまでは緊張するだろうな、とちょっとドキドキしてます。

昨日届いたのは

はかり

赤ちゃん用なのですが、猫にも使えるようなので、これで、体重をモニターしていこうと思ってます。

みかんさん 7.1パウンド(3.22キロ)

こまちゃん 11.2パウンド(5.1キロ)

ゆず君   13.16パウンド(6キロ)

きりんさん 16.2パウンド (7.34キロ)

獣医さんには、みかんさん、もうちょっと体重あったほうがいい、と言われてます。きりんさんはやはり大きい。重い。

 

そうでしょうか

みかんさん、行動的にはいつもと変わりなし。とてもうれしそうに私のお膝に上ってきます。

ごはんもちゃんといただくのよ

そして

ここで転がって遊ぶの

今まで、猫が病気になると、まず、元気がなくなり、食欲もなく、引きこもりがちになって、なにかオカシイ、と気づくのが常だったので、どうも元気な様子をみていると、

本当に病気なのだろうか

どうもなんか辻褄合わないような気もしているんです。

今日の血糖値検査で、もうちょっと先がみえてくるかしら。

 

獣医先生には、膀胱の炎症、突発性なものらしいのですが、多頭飼いの場合、ストレスのたまる子もいるから、それが原因になるかもしれないよ、と言われました。うちの場合、みな兄弟姉妹ですが、みかんさんがやはり一番小心で、神経質なところがあります。さっそく、猫用のフェロモンでリラックスする、と言われるものを買ってみます。

 

みかんも頑張るわ

ちゃんと血糖値検査できるかしら。ドキドキ。

 

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング