もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

最近のブーム:オーミールクッキーとお好み焼き

おはようございます。

まあああ、寒いこと。冬ですから寒いのは当たり前ですけど、土曜日の朝、お外は

🥶マイナス12度

氷点下ですわよ、奥様。いくらなんでも、これは酷。

 

最近のブームその壱

最近、あまり甘くないオートミールクッキーをおやつや朝食に取り入れているのですが、なかなか気に入った味にならなくて、調整中。

熟したバナナとメープルシロップちょっとで甘みをつけて、

ナッツ類やドライフルーツなど

今回はピーカンナッツとピスタチオ。前回バナナがちょっと過ぎた感じでしたので、バナナは1本に抑えて、小麦粉は全粒。ちょこっとブラウンシュガーも入れてみました。

出来ました

うん。味はなかなかです。冷めてからどうなるか、が決め手です。実はこれ、朝食をあまり食べないエル嬢も気に入ってくれてるので、是非、これは!というレシピにしたいんです。そこまでいったら、レシピ紹介いたします。

 

最近のブームその弐

いえね、うちのぱぱ君がすっかり気に入ってしまった広島風お好み焼き。先日作ったばかりですが、おかげで、残ってしまった、タコ足、キャベツ、もやしなんかとなんとかせんとなりまぬ。もう麺がないので、今度は普通にまぜて作ってみることにしました。ちょうど冷蔵庫には

おおお、あったあった

これ、長いもと言うのかしら。山芋というのかしら。どうもどっちがどっちなのかよくわからないのですが、とにかくすってねばねばにしてみました。

徐々にいろいろ混ぜて

紫やらオレンジやらみえるのは、キャベツをコールスローようの、もう刻まれた袋で買ってきたからです。お好み焼きようの粉が足りなかったので、

薄力粉、カツオだし、白だし

をちょっと混ぜて、じゅーっとフライパンで焼いてみました。

できましたよ

よく混ぜたのですが、タコがどうもはみ出ようとしてしまって、これがちょっと大変でした。

近くでみると

それっぽくできたようです。実はオタフクソースも足らなかったので、とんかつソースに麺つゆ、ケチャップとお砂糖をちょっと混ぜて応戦。

もの凄いキャベツの量ですし、そのほかのお野菜、タコ、粉もん、と栄養的にはこれだけでバランス結構いいかも、と実は思っているんです。

関西では、これをご飯と頂く、とテレビかなんかで言っていたのを聞いて驚いたのですが、本当でしょうかしら?

 

 

お外は寒くても、お家はぬくぬく。

ソファーに座って、毛布で巣づくりし、そこでまったり、ご本を読んでいるワタクシの横にやってきたるは

 

ねえ、まま、僕は思うんですよ

はいはい、何がでしょうか。

やはりね、こういう週末は、ですよ

寒いですよねえ。いくらなんでも、寒すぎますわ。

こういう日は、やはりお顔をうずめたりして

おや、埋めてしまうんですか?

や、やっぱり寄っかかりましょう

このまま爆睡してしまったきりんさん。ままはおかげで長い事動けませんでした。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング