もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

抗リス仕様の野鳥フィーダー:おもちゃのクルクル

おはようございます。

 

うちの裏庭は小さいのですけど、いろいろな野鳥ちゃん達の為にフィーダーをあちこちに吊るしてありまして、野鳥ちゃん達がお庭に来てくれるのを、楽しみにしているんです。

冬は特に色とりどりの小鳥ちゃんたちが集まってくるのですが、冬にがっつり食べたいのは小鳥ちゃんだけではないようで

ゴチになってます

りすさんにもお裾分けするのはよろしいのですけど、この方たち、ものすごく食い散らかすんですわ。フィーダーに入っている餌を、まき散らしてしまうので、

あれ?フィーダーがもう空っぽだよ

となると、小鳥ちゃんたちが困ってしまうのです。そこで、調べてみますと、これはうちだけの問題ではないく皆さんお困りのよう。

で、やはり頭の回る方がいるもので、

抗りす仕様の野鳥フィーダー

こんなんがあるんですね。これが、よくできていまして、中の筒に餌をいれて

鳥さんはこの穴から

餌を突っついて食べれるようになっているのです。が、体重のあるリスさんがこれに

しがみつくと、その重みで

穴が閉まってしまうのよ

で、これを 裏庭のフィーダー村に加えてみました。

前からあるリスさんの乗れるフィーダーもそのままですから、これを野鳥さん専用にできるといいな、と思っていたのですが、

リスさん、このフィーダーの近くの木の枝にしがみついて、

恨めしそう~

にこのフィーダーを見つめているんです。前からある方へ行きなさいよ、そっちでご飯頂きなさいよ、と話しかけているんですが、あの不機嫌そうなお顔。

このフィーダーをなんとか克服してみせる

なんか固い意志をお持ちのような。。。。

 

固い意志、といえば、みかんさんの大好きな

このワイヤーのくるくる巻き

これを出すと、みかんさん、張り切ってお口に咥えて、あっちのお部屋、こっちのお部屋とウロウロし、時に放っては飛び掛かる、といったお遊びに夢中になっております。

さあ、早く、そのクルクルを投げなさい

投げますと

あ!こんな所に怪しいヤツが!

ちょっとそれはいくらなんでも白々しいわよ、みかんさん。

捕まえたわよ!

ドタバタしていれば、やっぱり他の子たちも集まってきますわね。

ほらいいでしょう、みかんのものよ

見せびらかしては また遊び

ちょっと休憩しようかしら

この、シンプルな、特にマタタビ系でもないクルクルの何がみかんさんの心をつかむのでしょうねえ。不思議です。

 

裏庭の紅葉をライトアップしてみました

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング