もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

豆乳お味噌汁とクロワッサンサンドの朝ごはん

おはようございます。

そして ハッピーサンクスギビングデー🎊

これを書いている時点では

サンクスギビング祭にむけて、あれこれ、献立を考えているワタクシでございます。ターキーはぱぱが係。ワタクシはその他全てということになっております。とはいえ、ほんの5人の小さな集まり。沢山作り過ぎても困るのですけど、やはりお祭りですから、いろいろなお皿が並んでいないとサビシイものですよね。

そして、家のエル嬢はベジタリアン娘。ターキーは食べません。いろいろ副菜は作る予定ですが、やはりメインっぽいものがないと寂しいであろう、と、豆乳を使った、カボチャとお野菜のグラタン風を考えているんです。

豆乳、私も結構好きなんですけど、何故かみなサイズが大きいのですよね。

どれもこの、1.89リットル入り

牛乳ならいろいろなサイズで売っているのに、豆乳は何故にこのサイズオンリー?

これはアメリカあるある、なのでしょうか。日本にはいろいろなサイズがあるのでしょうかしら。

とにかく、全部をお料理には使い切れませんから、なんとか消費しようと、職場にも持ってきました。そこで、

豆乳入りのお味噌汁

にすることに。この、ドライフリーズのお味噌汁、とっても気に入っているんです。職場でちょっと、っていう時にもってこい。160mlのお湯に溶かすのですが、この半分を豆乳にすると、

😘まろやか~なお味噌汁

になるんです。

これに合わせた朝食は

ハムとチーズのクロワッサンサンド

和洋折衷です。

先日、クロワッサンがうまく切れなくて、サンドイッチが、お褌を履いた後ろ姿(お下品!)になってしまったのですが、ブログお友達のケイエスさんが、

冷たいうちに切るのがコツよ

と、教えてくれたんです。で、今回、冷蔵庫から出したのをまず切ってみたら

👌 さっくさく~

ありがと、ケイエスちゃん。

で、間に挟んだのをレンチンして、ほっかほかのを頂きました。美味しかったです!

それはよかったですね

珍しく、白米ボックスでお休み中のきりんさん。

が、はやり何時もの所がよかったようで

お引越ししました

お隣に移動。と、空いた白米おうちには

じゃ、こまが入ってみようか

お嬢さんが移住してきましたよ。

あ、きりんちゃん、お隣にいたの?

きりんさんは気にしていないようですけど

なんか落ち着かないな

ご近所づきあい、上手にしてくださいよ。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング