もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

きのこ抹茶:きのこの抗がん作用

おはようございます。

 

先日エル嬢が

あのねえ、きのこ抹茶っていうの買ったの

なんだか怪しいものを買って、飲んでいるのだそう

美味しいのよ、試してみたい?

なんでも、抹茶に、いろんなきのこの粉末が混ざっているようなものを、お湯でといて飲むのだそう。

なんかちょっと不気味

なような気もしたのですが、ま、死にはしないだろう(当たり前!)と

こちらです

中身は、

このように、抹茶的

これを、お湯に溶かして

 

普通の抹茶ティー的

お味も、お茶ですね。ただ、沢山粉をいれると、

🍄ちょっときのこっぽいような香り

私も試しに買ってみようかな、とみてみたら、結構お高いんです。というのも、こちらには、

冬虫夏草 (のむしたけ属)

ヤマブシタケ

椎茸

カワラタケ

零式(れいし)

エリンギ

と、いろいろなきのこが入っています。

グリーンティーが健康によいことはよく知られてますよね。そして、キノコももちろん繊維質たっぷりで栄養価も高く、免疫機能を促進する、と言われてますね。

最近、きのこの抗がん的働きにも注目が集まっておるようで、いろいろな研究がなされているようです。私がみた中では、特に零式きのこと舞茸ちゃんに期待大なようです。

私がみたのは

Table 7

Summary of Potential Clinical Applications

Type of Cancer Indicated Mushroom
Nonsmall-cell lung cancer Cordyceps
Lung cancer Reishi
Gastric cancer PSK (turkey tail)
Hepatocellular carcinoma Agaricus, reishi
Leukemia Agaricus, reishi
Lymphoma Cordyceps
Breast cancer Reishi, maitake, turkey tail
Colon cancer Maitake, reishi, turkey tail
Prostate cancer Reishi
Sarcoma Reishi

文献は Gukkenheim et al. 2014 Integrative Medicine, A Clinical Journal:12(1) 32-44

 

 

舞茸さんの天ぷらなら、毎日でも食べたい😋

一番頑張ってるのは零式きのこですけど、お店とかで見た事ないですよね。

なんでもあるハズのアマゾンさんでも、粉状なるサプリはあっても、キノコそのものはありませんのよ。どうやら東洋医学で重宝されてきたものらしいです。

ということは、ってんでもうちょっと見てみると、抹茶とこの零式だけのパウダーもあって、こちらなら、上のいろいろきのこ入りの半額なんですわ。

🙄私はこっちでいいかなあ

ケチなんです。(長生きするぜよ)

 

僕はきのこは嫌いです

体にいいんですけどねえ。

体にいいのはお昼寝ですよ

ま、それもそうですわねえ。

そんじゃ皆で

お昼ねに関しては、

据え寝 食わぬは猫の恥

ですものねえ。(なんだそれ)

 

それでも気になって、零式きのこのみ入ったキノコ抹茶も買ってみました。来たら飲み比べして、また報告させていただきますね。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング