もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

苦手食材インゲン豆を克服す

おはようございます。

 

お料理というのは、出来上がったものを食べれる、という特典が最後にありますので、楽しいものではありますが、苦手な食材ってあるんですよね。

😫どうやってもイマイチ

 

と言う食材、それが

 

インゲン豆

 

なんですわ。インゲンさんに罪はございません。どうもワタクシのやり方があまりよくないのかもしれません。

今までに、試した方法としましては、

ベーコン&シャロット

レモンとケイパー

ホワイトソースでキャッスロール風

などで、不味くはないのですけど、なんか今一つ。もっと美味しく食べれる方法があるはずだ、という気持ちが拭えないまま、この日にいたったのです。

が、ちょっとこれ、いいかな、という方法を見つけたので、メモさせてくださいませ。

材料:インゲン豆450グラム、玉ねぎ半分みじん切り、ニンニクみじん切り大さじ1,おネギみじん切り大さじ2-3,お醤油大さじ1,ブラウンシュガー大さじ2,お酒小さじ1,みりん小さじ1,レッドペッパーフレーク(鷹の爪でも)小さじ1/2、塩コショウ少々 ガーリックパウダー少々

 

1. まず、インゲンさんは端っこを整えて、沸騰したお湯で1分ほど湯がいて、すぐに氷水に浸した後、水気をきっておく

ぷりっとしたいいインゲンさんたち

2. フライパンに油をひいて、ニンニク、おネギ、玉ねぎをよく炒める

3. インゲンさん、塩コショウ、ガーリックパウダーを入れてよく炒める

わっさわっさ

4. お醤油、お酒、みりん、ブラウンシュガーとペッパーを合わせてソースを作る

レッドペッパーは辛さのお好みで調整

5. インゲン豆がアルダンテになったら、ソースをいれて混ぜて火をとめる

6. 蓋してちょっと蒸す

出来上がり~

これ、とってもいいです!やっと、やっと苦手なインゲンさんとも仲良くなれそう~。沢山作ったので 翌日もレンジで温めていただきましたが、翌日の方が味がしみてたかも。

 

さて、今日は何をして遊びましょうね

さあね、きりんさん、お好きな事してくださいませよ。

それでは、ゆず君ごっこ、など

は?

え?僕なの?

まあ、なかなかお上手ではありますね。

これも結構体力使うんですよ

そうでしょうか。ゆず君なんか、いっつもそのポーズですけどね。

それでは、よくできたご褒美におやつください

あらら、ちゃっかりさんですねえ。

 

このインゲンレシピ、ちょっと和風というかアジアン風で美味しいです!実はぱぱ君も気に入ってくれて、

サンクスギビング祭にも作ってよ

え?サンクスギビングのお祭りに、和風インゲン?ま、いいよね。うちのお祭りだものね。こうしてリクエストいただけるのは、インゲンでは初めて。

 

大したことではないのですけど、

腕を上げた気分で、とってもご機嫌なワタクシなのでした。

 

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング