もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

抜けるような青空の下のギリシャ料理

おはようございます。

気持ちのいい秋空が続いているソルトレイクシティです。

ご覧くださいませ、この青空

いつまでも、どこまでも、歩いてゆきたくなりますわ。

公園内の野球場とちょっと見えてるユタ大キャンパス

このお天気もどうやら今週いっぱい、という噂。週末には、グラグラお天気が崩れて肌寒い雨になる予定。

そんなことになる前に、ってんで、3人でギリシャ料理屋さんのテラス席にお邪魔してきました。

ヤギチーズ詰めペッパーとご飯の葡萄の葉包み

こういうヤワヤワのチーズと蜂蜜って何故かよく合いますね。こちらのご飯は暖かいケチャップご飯みたいな(ごめんなさい、恐らくはもっと手の込んだ、トマト的な物なんだろうけど)のが包まれていました。

チキンウイングとポテト

ポテト、メニューには Patates となっていました。これ、ギリシャ語のおいもさんかしら。薄くスライスされて揚げられたものでした。ウイングスは塩気がしっかりした唐揚げ的なお味。美味しい~。

私は、無人島に行くときに (え?行くの?)

😃 甘いものとしょっぱいもの、どちらか一つ持っていくとしたらどっち?

と、聞かれたら、断然、ぶれることなく、断固として、

😤 しょっぱいもん、持っていきます

でも、みたらし団子も持っていきたい(欲張り)。

蟹肉インスクワッシュピュレーとミートボール

この他に、エル嬢のサラダとカリリーニ。

これ、ブロッコリー二ってご存知ですか?ブロッコリーの背を高くして、ちょっとすらりとした体形にしたような

これこれ https://fromau.net/wp/broccolini-sydney/

え?これって日本で生まれたの?たった今知りました。知らんかった~。

カリリーニはこれのカリフラワー版なのだそう。お写真撮るの忘れたんですけど、確かに、ずんぐりむっくりのカリフラワーちゃんではなく、ひょろ長い、すらりとしたものでした。

デザート:ベリーのソフトクリームとギリシャドーナッツ

 

ちょうどいい気温の夕方で、楽しいおしゃべりもワイワイ。こちらのお料理は タパス的というか、小皿ものが多いのであれこれ頼めて 欲張りなワタクシ、いろいろ試すことができてとっても嬉しい。

 

超ご機嫌でお家に帰ると

みかんはとっても眠いの

その向こうには

夕日をあびて

いいんですか?それっきゃお日さまなくて。

まあなんとかなりましょうよ

来るべき寒さへの準備なんでしょうね。ゆず君もふっかふかになってきました。

うちの子達は、完全室内の子ですから、お外のエレメントに当たることはないのですが、それでもこうして季節に合わせた毛皮になるのですね。私たち、二本足動物にはどうしてそれがないのでしょうねえ。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング