もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

ラボ実験:スパゲティは中華麺になれるのか

おはようございます。

 

今日は、もふママラボにての 家庭科実験ですよ!

いえね、前々から気になっていたんです。スパゲティを、重曹入りのお湯でゆでると

😮😮😮中華麺に変身!😮😮😮

と聞いたことがありましてね。今日それを検証することにいたしました。

と申しますのも、ワタクシ、どうしても、どうしても

🤪🤪🤪広島スタイルお好み焼きが食べたい!🤪🤪🤪

粉もん大好きなワタクシですが、何かの番組かなんかで観ちゃったんですよ。もうそうなると、抑えがきかない!というわけで、

用意は抜かりなく

お肉は、豚バラがなかったので、ロースを薄く切ってみました。

そこで、ヌードルなんですが、

スパゲティと重曹

1リットルのお湯に大さじ1の重曹で100グラムのパスタを茹でたんです。

お湯に重曹をいれると、シュワーっと泡が出てきます
途中経過(なんとなく中華麺の匂いがするような)と出来上がり図

見た目、スパゲティよりちょっと濃いめの黄色になって、それとなく中華麺の香りがあるのですけど。でもなんかやっぱりスパゲティにしか見えん。

大丈夫かなあ、と思いつつ

焼きそば風に

もう一つのフライパンでは、お好み焼きの種の上にキャベツ、もやし、ネギ、天かすとスライスしたポークを乗っけて

盛り上がってます

この上にちょっとまたお好み焼きの生地をちょっと乗っけて、

ここが難しいんですが、フライ返し2つ使って

えいや!

ひっくり返しました。

あの、プロさんがお使いになる、ちりとりサイズの返しがあればいいんですけど。

それでも、なんとか中身がこぼれるのを最小限にしつつ ひっくり返すコツは

😤 えいや!

ほぼヤケクソの勢いで、躊躇なくえい!とやるのがいいそうです。

このまましばらく調理しまして、それをそのまままた

😤 えいや!

と、持ち上げて、隣の麺の上に乗っけます。そして空いたフライパンで目玉焼きを作って、再び

😤 えいや!

今度は麺も一緒の、大きな塊を目玉焼きの上へ。これがなかなか大変でした。

 

 

できました~

巨大なお好み焼きとなりました。

中身はこんな感じ

うれし~、おいし~。なんたって、おたふくソースとQPマヨと青のりがあれば、なんでも美味しくなりまっさね。

スパゲティ焼きそばも、それなりに焼きそばのお味でした。でもお好み焼きにまみれたますからね。この次には、焼きそばとして使って検証してみたいと思います。

 

ずっと読みたかったんです

ご著者である、小田嶋隆さん、いつもラジオクラウドで聞いている、TBSラジオの月曜日の「週間ニッポンの空気」を担当なさっていて、彼の独自なご意見が新鮮で、いつも楽しみにしていたんです。お若くして逝かれてしまったのは本当に残念です。このご本が最後の著書となりました。

というわけで、ソファにしっかと座って読み始めたのですが

左にこまちゃん

頭を毛布に突っ込もうとしておりまする。

右には

きりん氏

まとめてみましょう。

真ん中のこんもりがワタクシです

暑い!

が、さすがにこのご本、読み始めると、あっと言う間に引き込まれてしまいます。東京23区がそれぞれ短編になって、どこかで繋がっていくんです。

 

こまはままとお昼寝できたんよ

良く寝てましたよ。

でもまだ眠いの~

まま、途中で起きて、お好み焼き作らなくちゃなりませんでしたからねえ。

ま、ゆっくりお休みなさいな。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング