もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

足の裏がつる:原因と対策

おはようございます。

 

ワタクシ、若い頃からの問題点といたしましては

🥴足の裏がつる

ふくらはぎとお腹の筋肉がつったこともあるのですが、それらはとっても稀。が、足の裏といったら、

ひょいっと立った時

寝ている時

お風呂で

など、所かまわず

🥴いたたたた~

慌てて立ち上がって、アーチ部分を伸ばすようなストレッチをせんとなりませぬ。先日などはお風呂でのんびりしている時に

🥴あっ!来る来る!

直前にわかるんですけど、なんせお風呂でのんびり、でしょ?もうどうしたらいいかわかりませんよ、そんなん。

 

ということで、せっかくだから学んでみよう、とググってみましたら、原因はいくつか考えられるのだそう。

その壱:栄養不足

あ、それはない。栄養とり過ぎっていうならわかるけど、これだけ食べてて栄養不足だったら、世間に顔向けでけんわ。

その弐:電解質不足

確かに運動量が多いから汗はかきますけど、その分スポーツ用のカリウムだの塩分だのマグネシウムだのいろいろ入った粉を水に溶かしたのを、がっぽがっぽ飲んでるんです。だから足りてるんじゃないかなあ。

その参:疲労

そうねえ。そんなに疲れてもないんですけどなあ。睡眠は7-8時間とるし。車生活だから、歩く量はさほど多くないし。おめでたいニンゲンですから、お気楽に暮らしていて、あまり心痛もないしなあ。

その四:血流が悪い

足の裏ばっかりが血流が悪い、ということあるのでしょうか。それはどうやったらわかるのかしら。

 

こちらの、おばあちゃんの知恵的ものからいうと、ピクルスのジュースを飲むといい、って言うんですけど、

🤮漬物の汁なんか飲めるかい!

冗談じゃござんせんよ!

 

仕方ありませんので、土踏まずゴロゴロに乗ったり、足首回し運動したり。私の足首は子供のころからの捻挫しすぎで、靭帯なんか古パンツのゴムみたいに ビヨンビヨンですから、そのための足首運動もせんとならんので、そのついでにやってはいるのですけど、今だ効果はイマイチ。

なにかいいお知恵があれば、ご教授くださいませ。

ままはね、夜中に突然、ああああ、って起き上がるのよ

そんなこと言いつけなくてもいいじゃないですか。

 

僕は痛いのは嫌ですね

そりゃそうよ、誰だって。

ゆっくり眠っている時にそういうのは嫌よね

そうなんですよ、その通り。なんとかなりませんか、と言いかけて、ふとみかんさんの向こうにいるきりんさんを見ると

すぴすぴすぴ~

椅子の背もたれ間に頭はさんで、爆睡しておりました!

 

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング