もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

詐欺電話:初トマト

おはようございます。

先日ぱぱ君がおうちにいた時の話なんですが、

なんどもかかってくるんだよ

番号は全てユタの番号。コーラーIDに名前なし、と出るそうな。

基本、うちはわけわからん電話にはでないことにしているんです。知っている人ならコーラーIDにお名前でるし、そもそも、

Do Not Callリストに番号を載せているので、勧誘とかの人はかけてきてはいけない、ということになっているのです。

が、あまりにシツコク何度もかかってくるので、5回目くらいに、ひょいっと受けてみたんだそうです。すると、

😀 Social Security Disability で~す。先ほどメッセージをいただきましたよね!

軽やかな女性のお声。

Social Security Disabilityというのは、社会保障障害年金のことで、この事務所はとにかく電話で人を捕まえられないお役所としてよく知られているのです。色々やっかいな相手ですので、申し込んでいる人なんかはつい あ きた!となるのやもしれませぬ。

が、障害年金には無縁なぱぱ君は叫びました。

そんなはずはない!!!

普通の心臓の持ち主であれば、ここで、ひょえ~、となるのでしょうが、敵もさるもの

😀 間違いないで~す。もし気になるならこちらの番号にかけてみてください~

と別の番号を言って来るそうな。きっと共犯者がいるのでしょうね。

が、ぱぱ君も、普通の心臓の持ち主ではござりませぬ。

君は犯罪者だ!

いきなり 真正面から 真四角に攻め込んでしまいます。

面倒な人に電話してしまったわ、と思ったのでしょう。そこで

ぶっつん

切られてしまったとか。

が、この類の番号から その後にも何度かかかってきて、その度に、ぱぱ君はご丁寧にこれを繰り返したそうです。

暇人か⁉

相手側も 一体何人いるんじゃね。

ま、これで誰かが、

はいはい、社会保障障害年金のことで、なにか?

なんて釣られると、ID確認のために、社会保障番号を、ってなことになるんだと思います。この社会保障番号を盗めば、いろいろ悪さができるのだそうですよ。

ぱぱ君によりますと、電話口の方は、アクセントもなく、いかにもお役所口調だったのだそうです。

あなた、ご家族の方、あなたがなにやっているのか、ご存じなの?

って聞いてみたいですよね。

嫌ですねえ

そうなのよ。平気で人騙そうとする人がいるんですねえ。

僕は憤りを感じます!

って、きりんさんのお手手が私の脚をぐいぐい押しておりました。

 

今年初のトマト収穫!

やっとですよ!今年の7月は とにかく暑すぎて、トマトの成長もイマイチだったんですけど、やっと赤くなってくれました。

切ってみるとこんなかんじ

みずみずしくて、濃い味がしました!そしてこれは

昨日のご飯のお供に

昨日は遅くまで仕事ズームでしたので、前に作って冷凍してあったスペアリブを解凍。

みかんさん、のいてくださいよ

その後、みかんさんは 床より

ぺったんこ監視

長い一日で、ワタシも疲れたけど、みかんさんもへたっておりましたわ。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング