もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

PCR検査の結果

おはようございます。

 

お騒がせしているもふパパですが、

PCR検査、陰性!

今朝これを発見したワタクシ、まだ寝ているぱぱ君を たたっ起こして

陰性だったよ!

と言うと、寝ぼけまなこでむにゃむにゃしつつ

おお!そうだと思ってたけど

💢💢💢 偉そうなこと言うな!

あたしがどんだけ心配したとおもってんのよ!

 

この何日間で、読めるもんをとにかく読んで情報収集しておりました。昨今のオミクロン株は潜伏期間が前のコロナ菌に比べて短く、接触してから2~4日間で殆どの人が症状を出す、ということです。ウイルス量は症状の出るⅠ-2日前に、ぐわ~んとあがりますから、もし陽性だとしたら、接触4日後にしたPCR検査なら必ずやピックアップするであろう、と思うのです。ぱぱ君は症状は皆無でしたが、無症状な人もおりますけんね。

それにしても、よかったわ~。安心して今、へなへな しております。

毎晩、ワインをいただきながら食べるお夕食も、黙食にする、と宣言したワタクシ。飲み食いするにはどうしたってマスク外すことになりましょ?

ワタシは食べる時は、マスクをずらして、ぱくり、とした後でまたマスクをして、もぐもぐ食べる、と言うやり方ですが、ぱぱ君はこうした細かい作業が苦手で

ごめん、マスク外すわ

というわけで、食事中は話しかけんといてや、とお願いしたのですが、これがことのほか難しい。

あ、これ、美味しいね

だの

冗談じゃないよ、昨今の鉄砲事情

ニュースに突っ込んだり、とのいつもの癖がぽろり、と出ちゃうんです。

初めのうちは、優しく

喋る時はマスクしてね

と対応していた私も、次第に気短かになり

ちゃんとマスクして!

そして、遂には

おい!黙っとれ!!!

日本にいる姪っ子などは、学校のランチは、衝立てに囲まれた机で、一言も発しないでの黙食、と聞いてます。

皆さん、大変ですよねえ

あの会食中、窓やドアが開いていて、空気の動きが沢山あったのがよかったのだろうと思ってます。それにしても、今までずーっと感染予防には気を砕いてきた人たちの集まりでも、こうしたちょっとした気のゆるみが 感染に繋がることがあるのでしょうね。

どれだけ気を付けていても罹る場合もありましょう。が、予防できるものならば、できることを心がけて予防する方がいいに決まってます。コロナは軽症で、蚊に刺されたくらいで終わる人もいれば、長い事体調不良に悩まされる人もいれば、運悪く、命落とされる方もいる、という病気です。

私のテニス友達の40代初めのとってもフィットネスな方、今年の初めにコロナに罹患。一週間ほど寝込み、その後回復しましたが、何か月もひどい頻脈に悩まされてましたし、まだ 呼吸肺機能は以前のレベルには戻ってない、ということです。

 

こわいこわい

 

今回のぱぱの件は 全くの気のゆるみ。予防可能なことでした。

 

ぱぱはままにお説教されましたよ

そりゃそうですよ。

よく知らない人が来るのなら、お外で食事するとか、「僕は席を外されてもらいますよ」とか、やり方はあったのですよ。お友達のおうちだから、言いづらい、ということは、長年のお付き合いですからなかったはずです。

陰性でよかったよ

ラッキーでした。この運を無駄にしてはいけません。

油断大敵ですね

大きな教訓になった事件でした。

 

 

 

 

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング