もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

本を読もう!

おはようございます。

 

ワタクシ、実は子供のころから本を読むのが好きでした。

特に好きだったのは、当然といえば、当然なことで

吾輩は猫である

 

あと、ずいぶん小さい時でしたが、シートン動物記。夢中になって読んだ記憶があったので、大人になってから

 

そうだ、アメリカにいるんだし、オリジナルを読んでみよう!

 

と思って随分探したのですが、見つからないのですよ。調べてみると、あれはもともとカナダ人の作者だったそうですが、友人が古本屋さんで、一冊、ぼろぼろになったのを見つけてくれました。

仕方ないので、日本語でまた読み返そうか、と思ったのですが、物語が

 

切なすぎ~ 😭😭😭

 

子供のころには夢中で読めたものなのに、今となっては 動物の心情があまりにも切なくて、とても読めない~。

 

子供用の本はやはり子供時代に読んだ方がいいのかもしれませぬ。

 

独り身の時は暇だったせいもあり、よくいろいろ読んでましたが、最近はあまり小説を読む機会がなかったので、

これではいかん!

そこで、決めたんです。今年から、本屋大賞のトップ3位を必ず読む!

で、届きました~。嬉し~。

トップ3です

第3位のスモールワールドが先に届いたのでこちらから読み始めました。短編小説で、それぞれ心に じ~ん と沁みるお話。

さすが~ 売りたい!って思わせる本だもの~

そして、紙のページをめくりつつ、

やっぱり本ていいな~

なんか物語との一体感みたいなものがあって、楽しい~。

 

なんて、本に没頭していたら、ご飯作るの忘れてたわ(おい!)。慌てて冷凍庫から前に作って真空パック保存しておいた、スペアリブを取り出してきて、レンチンしたお芋を潰してオーブンで焼いて

なんとかかんとか

 

まま、ご飯を忘れちゃだめですよ

反省してます。でも本て夢中になっちゃうと、他の事が

すぱぱぱ~ん

て抜けちゃうのよねえ。

そんなにオモシロいの?

うまく書かれた物語ってやっぱりすごいのよ。ぐぐぐい~って引き込まれちゃう。

わかります、僕も枕に、ぐぐぐい~って

半目で寝ないでください。

ではこちらで

本棚にひっついてひっくり返ってますね。

あらよってね

もうどこに顔があるか わかりませんね。

こまもやってみる

上手にできてますよ。

 

あれ?本のこと書いてたのに、なぜか ひっくり返り特集になっちゃってる~。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング