もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

コンブチャ ホラー

おはようございます。

コンブチャ、ご存じでしょうか。

何年か前に、知り合いに、

😊ねえねえ、もふままちゃん、コンブチャって知ってる?

あーた、わたしを誰だと思っているんです!

当た坊よぉ。ちっちゃい頃よく飲んでたわよ、昆布茶ってば

そうです。私は彼女が昆布のお茶、昆布茶の事を聞いてきたんだと思っていたんです。

彼女はマレーシア出身。が、お父様のお仕事の関係でいろいろな国で過ごされて、英国の学校を出た人です。大変な日本びいきでもあり、栗原はるみさんの英訳されたお料理本なんかも沢山もってらっしゃいます。

😊私、大好きなの、コンブチャ。体にいいし

ん?体にいいの?昆布茶。なんかしょっぱいだけかと思っていたのに。

その時はこれで済んでいたのですが、のちになって私の勘違い、と発覚。

昆布茶:日本古来の昆布を乾燥させてパウダーにしたものを溶かして飲む

コンブチャ:紅茶キノコと日本では言われる、発酵飲料のこと

え?

全然違うじゃないの!やだ。どうして同じ名前をつけるのよ!ややこしい!

 

このコンブチャKombucha、大変な人気だそうで、ヘルシー志向の方なんかに好まれているそうです。が、ワタクシは飲まず嫌いなのかもしれませんが、

なんか気味が悪くて

飲んだことはございません。

そんなところ、先日、ホラー事件となりました。

 

テニスのお友達、エヌちゃんが、ピーちゃんに、

😃うちで作ったの、コンブチャ。飲んでみて

ありがとう~と、ピーちゃんは持ち帰りお家で飲んだそうな。

基礎疾患のあるピーちゃん。体にいい、と言われるものは、積極的にかつ大胆にチャレンジしてみるタイプ。

ごくごくごく

翌朝、歯磨きをしていたピーちゃん。ふと歯ブラシをみると

😱きゃー

なんと、歯ブラシが真っ黒け。どうしたのかしら、と慌てて鏡で口のの中をみると

😱ぎょえ~

なんと、舌が真っ黒で、なにやらそよそよ。

慌てて病院にいくと、

👩‍⚕️Black Hairy Tongueだわね

しかも、病院の中の看護師さんやら助手さんやら研修医さんやらが、わらわら出てきて

📸📸📸📸珍しい~、写真撮らせて~📸📸📸📸

大人気 😱😱😱😱

 

Black Hairy Tongueってなによ、と思ったワタクシ、グーグルで探してみました。

おおおおお~、これは!

ぴーちゃんが叫ぶわけですよ。物凄い、気持ちの悪いベロお写真が並んでいました。おえ~。日本語では、黒毛舌(こくもうぜつ)と言うのだそう。要するに、苔のようなものらしいです。

お写真はあまりの凄さに、昼間の番組であるうちのプログではちょっと。ご覧になりたい方は自己責任でググってください。

 

処方して頂いたお薬で、すぐに完治したピーちゃんですが、

😨エヌちゃんには何て言おう

悩んでらっしゃいました。ぴーちゃん、免疫低下の人ですので、それで発酵の菌が張り切っちゃったのかしら。

このお話で、私もコンブチャは生涯ご遠慮となりそうです~

怖い話でしたね

そうなのよ。舌が真っ黒い毛で覆われちゃうなんて、自分のものでも気持ち悪かったわってピーちゃんも言ってたし。

時々ママの舌もド紫になってますよ

ああ、濃いめワインの時はどうしてもちょっと色がつくのよ。

あれも発酵飲料ですよ

まあ、そうではありますけどね。でもアルコール消毒にもなるんじゃない?

またそんな、いい加減なことを!

あ、怒られちゃったわん。

皆さま、コンブチャなぞ、お飲みになるのでしょうか。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング