もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

規制は緩んでもまだ怖いLONG COVID

おはようございます。

マスク着用義務が突破われる、と聞いてはいましたが、この週末、地元スーパーでも、ほとんどの従業員の方がマスク無しだったのには、ちょっと驚きました。

😆あ~すっきりした~

という表情で、皆さん嬉しそう。

まあ、一日中マスクをして体動かして棚卸しとかしてたら 窮屈、というのはわからないでもないですけど。

感染数が下がったというのもありましょうけど、まだまだ怖いウイルス。規制が緩んだことで

😨なんかもっと怖くなったような

という意見も結構あるようですね。反して、

COVIDは大した病気じゃない、という見方があるようで、そういう人たちは

😆どうせなら さっさと罹って済ませちゃいたいわ

なんて 無謀なことを仰ったりします。

私はまだCOVID、とても怖いんです。なんといっても、去年心臓疾患のあったぱぱ君と同居してますんで、私が罹ればぱぱ君も罹る。ウイルスはどうも心臓疾患に無理難題をかける癖があるらしいし、LONG COVIDと言われる後遺症も怖いですよね。

LONG COVIDの有病率はレポートによってまちまちなんですが、軽症だった人でも罹るようです。特に怖いのが、恐ろしいまでの倦怠感と疲労感、メンタルフォグといわれる認知力の低下。運動耐容能の著しい衰え。

筋痛性脳脊髄炎・慢性疲労症候群の症状によく似た症状のようで、これが続けば、普段通りの生活をすることはできなくなります。これに伴って 自律神経がわやになり、身体機能が外の世界のデマンドに対応できなくなってしまったりして、いろんなシステムがオーケストラみたいに一緒に働くべきところが、不協和音だらけになっちゃうんですよ。

慢性疲労症候群、というと

😩あたしだって疲れてるわよ!

なんて言われて 適当にあしらわれたりしちゃってお気の毒なんですが、この疲労の度合いが全然違うんです。

筋痛性脳脊髄炎・慢性疲労症候群、まだよくわかってない難病なんですね。

f:id:MofuMama:20200716053137p:plainだから、まだまだ気を付けたいのよ

幸い、職場はマスク着用義務がありますので、人に会う時には、KN95プラスもう一つのマスク、という厳重体制を続けてます。

もちろん、このまま感染が減ってくれればうれしいし、また普段通りの生活が戻ってきてくれるのを望んではいるのですが

f:id:MofuMama:20200716053137p:plainまだこれだけのケース数がある中で、大丈夫?

なんか、まだ気が抜けないように思えてしょうがないんです。

f:id:MofuMama:20220228024851j:plain

僕も気が抜けませんよ

なんか思いっきり抜けているようにしか見えませんが。

f:id:MofuMama:20220224054253j:plain

ま、おうちにいる時は気を抜いてくださいよ

それもそうですね。

これ以上の安全地帯はありませんものね。

f:id:MofuMama:20220224054152j:plain

それでは、気を抜くお手本をば

いっぱいいっぱいに広がってますねえ。とっても気が抜ける光景ですこと。

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング