もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

生前信託への第一歩:お餅お味噌汁

おはようございます。

なんだかよくわからないままに生前信託をやってみよう!ということになった我が家。とりあえずは、アナログなる弁護士さんとのお電話会議と相成ったわけです。

彼はおっとりした、古き良き時代のユタ人的(すみませぬ、ステレオタイプしてしまいました)、ゆっくりと、だが、沢山お喋りする方のようでした。

まずはトラストなるものを設立。私ら2人がこのトラストの持ち主かつ、管理人となるわけです。とりあえず、名前を

ザ もふまま&もふぱぱトラスト

としたとして、こういうトラストを設立するわけです。が、設立しただけでは、トラストは空っぽなんです。お金なり家なりをトラスト化するには、名義変更が必要になります。今までの共同名義、

もふまま&もふぱぱ

から

ザ もふまま&もふぱぱトラスト

って、持ち主は結局変わらないし、ちょっと物々しくなっただけなのに、トラストに入れたければ、全部正式な名義変更をしなくてはいけないのだそう。

そして、トラスト。

どちらか片っぽうが、敢え無くお陀仏さま~になった場合、どうするか。いろいろな選択肢があるようなのですが、その際に、いろいろな細かなサブトラストを作ることができるそうですが、その辺は、その時の税金のことだとか、家族の状況だとか、いろいろ考えてその時考えることにしました。いろいろなサブを作ったとしても、とりあえず、残った配偶者が困らないように、そちら優先するような仕組みにできるとのことでした。

問題は2人一緒に、あるいは残りの配偶者が召されたときで、どこの誰に何とどんだけ、というのをだいたい決めておくのだそう。が、これはいつでも、何度でも書き換えることができるので、今回はとりあえずといった状況にしておきました。ここで、例えば団体に寄付するとか、親戚のだれそれさんにはこれを、とか、細かいことも決めれるそうです。

そして、気がかりの猫ちゃんたちのこと。これは明日書かせていただきます。

*************

最近、バージニアのケイエスさんとお餅フィーバーでして、すっかりはまってしまってます。甘いお餅もいいけれど、お餅、お味噌汁にいれてもいいかしら、と聞いたら、お雑煮でお味噌ベースもあるし、いいんじゃない、とケイエスさんに背中をどん!と押されたので

f:id:MofuMama:20220209050133j:plain
f:id:MofuMama:20220209050141j:plain
職場に潜ませてある

そして、アマゾンさんより届いた

f:id:MofuMama:20220205215804j:plain

うっふっふ、嬉しい~

前にはレンチンしたのですけど、考えてみれば、職場にはオーブンがあるんです。

f:id:MofuMama:20220209050147j:plain

膨らんできましたよ!

そして、

f:id:MofuMama:20220209050154j:plain

お味噌汁にIN~!

これは大正解!と~っても満足、美味しいお餅お味噌汁になりました。これ、とってもいいです!

f:id:MofuMama:20220209050101j:plain

僕はこれもいいと思う!

お膝にぽん、と乗ってきてくつろぎポーズとなったゆず君。

f:id:MofuMama:20220209050052j:plain

ままのお膝は狭い~

ごめんね~。ぱぱのようなわけにはいかないのよ。それでも精一杯おもてなししたのですけど、

f:id:MofuMama:20220209050107j:plain

お引越ししました

しばらく、狭いお膝でウトウトしていましたが、ぽん、と降りてこちらの箱へ。ままは捨てられちゃいましたのよ。😿

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング