もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

生前信託なるものやってみよか:ユタ前Sushi

おはようございます。

いや、実は、でございますよ。うち、リビングトラストなるものを作りまして。日本語では生前信託って言うそうですよ。

いや、今日明日で終わる命ではない(と思う。願う)ではありませんが、いつ、どこで、どんなことがあるかわかりませんでしょう。うちの場合、あるもん全て共同名義になっております。アメリカの場合、片っ方が亡くなった場合、もう片っぽの配偶者が全て受け次ぐのが、ほぼほぼのやり方なんです。が、問題は2人ともコロリとなった場合。

一緒に旅することもありますんで、飛行機が落ちる、とか、車ひっくり返る、とか、あって欲しくはないけど、ま あれば2人同時に、なんてことも考えられるわけですわ。

そうなった場合、州が相続管理に乗り込んできて、いろいろ厄介なことになるんだそう。プロベイトという、日本にはない仕組みになっておりますのよ。で、プロベイトは公の事ですので、プライバシーもなんのその、全部が公開されちゃう、という仕組み。

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainこういうことは、出来るうちにちゃんとしておかなくちゃ

後に残った者たちが、面倒なことにならないように、準備しておいたほうがいいわね、ということになり、その道に詳しい弁護士さんに相談してみたんです。

👨‍💼なんも、なんも。そんな事ならお任せあれ。信託にすればよろし

あっさり。なんでも、信託にしておけば、州が乗り込んでくることもなく、スムーズに相続やらなんやらができちゃうそうなんです。しかも、生前信託の場合は、何度でも更新、訂正するのも、ノープロブレム!

信託なんて大金持ちのするものだ、と思っていたら、

👨‍💼そんなことないんですよ。最近は皆さん、こちらにされてます。

ということですので、

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainほんじゃま、そうしまっか

と考えだしたのが、随分前のこと。それから俄か勉強で生前信託のお勉強をして、弁護士さんにもいろいろ教わり、作ることにしました。

といっても、トラスト信託、なんのこっちゃ?

何度読んでもよくわからなかったのですが、手続きを進めていくうちに、ぼんやりと、なんとなくわかってきましたんです。

どういったプロセスだったか、ぼちぼち、書いていこうと思ってます。

 

この土曜日、いつもならエル嬢がお夕食に来る日なのですが、

f:id:MofuMama:20200531212831j:plain宿題がありすぎ~

で、きぃきぃしておりましたので、この日はパス。木曜日に沢山お持たせしてありましたから、食料は沢山あるだろうし、ということで

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainお勉強優先しましょう

と、作ろうと思っていたお豆腐ホワイトソースのドリアはまた今度にすることにして、さて、何食べようか、と思ったら

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainいひひ、寿司食いねぇ

と、いうわけで急遽

f:id:MofuMama:20220207031423j:plain
f:id:MofuMama:20220207031440j:plain
f:id:MofuMama:20220207031445j:plain
こういうことに

いかにもアメリカ~ンなお寿司の巻物ですが、これはこれで、美味しいんですよ。江戸前ならぬ、ゆた前Sushi(ここはやはりアルファベットが似合う)。

f:id:MofuMama:20220205215748j:plain

ままぁ~

大きななりしてても、甘えん坊のきりんさん。

f:id:MofuMama:20220205215742j:plain

僕おネムです~

黒いのが私の足ズボン。頭をすりすりしながら、ぐいぐい押してきます。

f:id:MofuMama:20220205215753j:plain

ままの膝枕 気持ちいいです~

というわけで、すっかり枕にされてしまいました。動けない~。でも嬉しい~。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング