もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

オリンピック始まりましたね:パイナップル胡桃ケーキ

おはようございます。

いよいよ、北京オリンピックの始まりですね!

開会式を私はとっても楽しみにしていたんです。オリンピック、やはりいろいろな国の人たちが一つに集まって、いままで頑張ってきたことの成果を競う、というの、いろいろな感動物語があるじゃないですか。

開会式の番組では、こちらの司会の人たちが、やれプーチン大統領がどうの、ロシアが’どうの、中国の政治のあれこれ、

f:id:MofuMama:20200215223157p:plainちょっと、いい加減にしなさいよ!

そりゃ政治的思惑があるのはわかってますよ。問題が山積みなのも承知です。でも、これはオリンピック。一生懸命のアスリートを応援する司会をしなさいよ!

それでも、ウクライナの選手団が出てきたときは、

f:id:MofuMama:20200218031344p:plainもしや、プーチンさんの前通るとき、一斉に中指立てたりして

なんて思っちゃったのですが、なんと

f:id:MofuMama:20200218031344p:plainあ、ミトンだわ

これじゃ中指立てられませんわ。これも政治的思惑? (まさかね!)

f:id:MofuMama:20220205215810j:plain
f:id:MofuMama:20220205215816j:plain
f:id:MofuMama:20220205215821j:plain
デジタルのお見事な演出

選手さんたちの嬉しそうな笑顔をみるのは楽しいものです。

f:id:MofuMama:20220205215726j:plain
f:id:MofuMama:20220205215715j:plain
頑張れ!ニッポン!頑張れ!アメリカ!

 

先日、ぱぱ君がなにやらぼんやりとケーキ入れる箱というのかしら、キャリーをを見つめて、ぽつりと

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainケーキ入れ箱が寂しそう~

なんちゅー言い方しますねん。寂しいのは己であろう。

が、確かにしばらく焼き物をしていなかったので、前々からとっても気になっていたこちらのケーキを試してみることにしました。

rokkinhouse.com

こちら、細かくクラッシュしたものを缶詰にされてるパイナップルを使うんです。

f:id:MofuMama:20220131025342j:plain

クラッシュされたパインとエバミルク

レシピはなんといってもロッキンさんが作り易く書かれているので、そちらを参照なさるのがよろしいと思いますが、早い話が3段階ケーキで

パイン入りのケーキ生地の上に

f:id:MofuMama:20220131025348j:plain

こんな生地

くるみとブラウンシュガーのサクサクした感じを乗せて焼いて

エバミルク基本のグレーズをかけて冷やす

f:id:MofuMama:20220131025405j:plain

このように出来上がります

といった手順です。切ってみましょう。

f:id:MofuMama:20220131025417j:plain
f:id:MofuMama:20220131025411j:plain
断面図です

びっくりするほどしっとりしてて、程よい甘さ。胡桃、ちょっと多めにのせました。さっくりした歯ごたえとしっとりケーキ。たまりません!

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainこれいいね~!僕、こういうの大好き!

張り切ってもう一切れ、といきそうなのを

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainだめだめ!ちょっとずつよ!

そうでもしないと、あっという間になくなっちゃいます。

f:id:MofuMama:20200531212831j:plainそんじゃワタシが

ありゃりゃ、嬢がガバリと切って、随分持って行ってしまいましたよ😂 ダイエット中でうので、甘い物は控えている彼女ですが、ロッキンさんデザートは別腹なのだそう😂

今回もとっても美味しく頂きました。ありがとう、ロッキンさん。

f:id:MofuMama:20220205215759j:plain

僕もこの箱が寂しそうに見えたので

なんともぴったり感のすごいきりんさんINココナッツミルク箱。なんでもない、普段使いの仕草が可愛いというのは、猫の罪。

f:id:MofuMama:20220205215737j:plain

こういうのはどうでしょう

うわ、ふわふわ~と綿あめみたいですね。外は寒気で寒いけど、お日様のはいったお部屋はぬくぬく。猫はこうした幸せ探しの名人なんですね~

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング