もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

なぜ笑う?

おはようございます。

 

先日、笑いながら外国からいらした技能実習生に暴行を加えていた人たちのことを書いてから、笑いについて ずーっと考えていたんです。

f:id:MofuMama:20200425211941p:plainだいたい、なんで笑いがあるの?

笑いというのは、人類ユニバーサルな言語と考えられるそうです。赤ちゃんなども、言葉を覚える前から笑うことができますね。笑うのはたいてい

楽しい時 😄😄😄

嬉しい時 😊😊😊

可笑しい時 🤣🤣🤣

が、他にも沢山あって

美味しい物を食べた時 😋😋😋

恥ずかしい時 😅😅😅

ざまあみろ的すっきりした時 😁😁😁

阿る時 😘😘😘

こちらのコメディなんかでは、バックグラウンドに 笑い声を流しますよね。あれ、最初は

f:id:MofuMama:20200425211941p:plainわざとらしすぎない?

と思ってましたが、慣れると、なんかやはりつられて笑ってしまいます。

笑いというのは、実に身体的フィードバックがありまして、抗ストレスの神経ペプチドやら 気分よくしてくれる神経伝達物質が ばりばりと分泌されたりするそうです。コミュニケーションとしても、笑顔はパワフルで、その場の緊張感を緩和したり、ムードをポジティブ方面にもっていく役割があります。

昔の女優さんなどは、

😃 兎に角 笑え!なんでもいいから笑え!

と トレーニングされたそうで、人前に出ると

😄 にか!😄

と笑い顔になる癖がついてしまい、お葬式などにはなかなか出にくくなる、という話をどこかで読んだこともあります。

が、テレビなんかで、人が痛い思いしているのを ギャク化して笑いを誘うものがありますよね。これで、人が痛い思いをしている=面白い 刷り込みが起きてしまうと、暴行を重ねつつ、笑う人がでてくるのでしょうか。

 

f:id:MofuMama:20220128013000j:plain

メキシカン カニータスで

いろいろなスパイスとオレンジで しっかり煮込まれたポークです。これをいろいろなものと一緒に

f:id:MofuMama:20220128013006j:plain

トルティーヤで包んで

頂きます。美味しい~。私はこの緑色のサルサが好きなんです。

 

そういえば、猫は笑わないんですか、と うちの子に訊いてみました。

f:id:MofuMama:20220127053254j:plain

え?何の事?

笑う事がないのに、何故かとっても幸せに見えるのは なぜ?

f:id:MofuMama:20220127053247j:plain

僕らは幸せの名人なんです

いいですねえ。そういうの。

f:id:MofuMama:20220128012952j:plain

こんな風に毎日楽しんでいるんです

ちょっと!そんなところに入らないでくださいよ!

笑う事なくても、十分幸せに暮らせるネコと、笑いがあるのに、あまり幸せじゃない場合が沢山ある人間。

f:id:MofuMama:20220128013012j:plain

不思議ですねえ

 

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング